シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

受験の思い出

今週のお題「受験」

みなさんこんばんは。

受験ということで思い出すのは、人生初の受験となった高校受験です。

僕は三つの高校を受けたのですが、一つ目の高校は無事受かりました。

勉強をそこそこしかしてないのに、受かってしまった。

しかしそれがいけなかった。

慢心してしまい勉強を疎かにして、二つ目は落ちてしまいました。

残るは最後の本命の高校です。

その年の僕の行きたい高校は志願者が多く受かるかどうか不安でありました。

ところが二つ目の高校を落ちてなかったら、奮起して勉強はしてなかったでしょう。

僕は勉強しました。

http://3.bp.blogspot.com/-qRt6UrnektI/Wc8f7Ps8Y5I/AAAAAAABHJQ/0fvRqb00sYgut77lyvAp0W8nMfeZAcf4wCLcBGAs/s800/study_man_normal.png

ただ受かりたい一心で。

 

結果本命の高校には受かりました。

どうなるかわからないのが人生だけど、あの時も今も二つ目の高校で落ちていてよかったと思う。

じゃないと本気にならなかった。

 

二校目の高校で受からなかったことに感謝します。

ありがとう