シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

マネー

もっと勉強をしてたらよかった。

年齢を重ねるほど実感してくる。

まあ今さら過去を悔やんだところで、なんの意味があるのでしょう。

これから勉強していけばいいだけです。

特にお金のことについてはよりよく勉強ですね。

生きてく上で大事なお金のことを一度も習わずに生きて行くのは恐ろしく感じます。

http://2.bp.blogspot.com/--Rrg-z8lqQo/WD_cQvp_sLI/AAAAAAABABo/pwLNpoH00iMwenRS0yLRpCDveJlXszOewCLcB/s800/hindu_ganesa_ganesya.png

周りの環境にもよるけど、子供の頃から聞かされてきたお金に関することはネガティヴなことが多かった。

一番多いのは「お金がない」

これを何回聞かされたことだろう。

何回ではないな、もう数え切れないくらい。

お金がないではなく、ただ稼ぐ手段が働くこと”だけ”だと思ってるところだろう。

苦労しないとお金が入らないという観念。

楽して手に入ると後で悪いことが起きると思う観念。

この何年にも及ぶこびりついた観念を取り除くのはなかなかに難しい。

ただ不思議なもので、「お金がない」って言葉にするのはもうやめようと決めてからお金に困ることが減ったのは確かです。

むしろ「お金さ〜んもっと来て〜もっと、もっと、カモ〜〜ン」

な感じで過ごしてます。

とにかく今はお金に対してネガティヴな観念を消していくことを実践してます。

「俺はお金持ち、ふっふ〜ん♪」