シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

楽天証券で、投資デビューしました。

こんにちは、コウノユタカです。

今日、ついに投資デビューしました。

 

www.hapi-raki.com

 

とりあえず、超が5個くらいつく超初心者なのでどれを買えばいいのだろうと本を読んで決めました。

f:id:wan_nyan:20180508224204j:plain

3000円投資生活を読んで軽く勉強。

これを読んで投資に興味を持ちました。

大きい資金をバーーンってするのが投資だと思っていました。

だから3000円からでも投資ができるのならと思いトライしました。

(100円からでもできる投資もあります)

 

さてそんなわたしが選んだのは、バランス型の投資信託の

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) | eMAXIS

 です。

どれを選ぶか迷ったらバランス型。

国内外の株式や債券がバランスよくパッケージされた商品であり、複数の対象に投資することができます。

そして、あとはほったらかしでもいいのでズボラなわたしにはとてもいい商品です。

3000円から始めれる気軽さも相まって。

 

今まではお金はどちらかという銀行に預けておくのがメインであった。

しかし銀行に預けても増えるどころか、手数料を取られ減っていくイメージしかありません。

貯金に回していたお金を少しでも投資に回すことで資産が増えていくなら、これほどいいことはありません。

わたし自身投資をやろうとは、ほんの1ヶ月前までは思っていませんでした。

たまたま楽天銀行を申し込む時、楽天証券も一緒だとメリットもあったので申し込むことにしたのです。

しかし申し込んだ時も興味はなかったのです。

本格的に興味を持ったのが本屋での上にあげた本の立ち読みでした。

結局は買いましたが、それがきっかけです。

 

ゴールデンウィーク中に気づいたのですが、

街の大きさに比例して投資の本を手にしている人が多いことに。

それに20代前半ぽいの子も少なからずいたことにも。

地元では投資本の置いてあるスペースが広くないことも影響しているのか、わたしが行った本屋ではたまたまなのか、誰もそのスペースにはいなかったです。

まだまだ投資より貯金の方が強いみたいです。

 

今日投資デビューしたわたし、資産が増えていくのが楽しみです。

 

ではまた。

 

 

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活