シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

たまには基本に戻ることしてみる

こんにちは、コウノユタカです。

 

この2日ほど、ブログをカスタマイズしていました。

記事を書いて更新し、それで終わりでは先に続かないことに実感した。

グローバルメニューを今さらながら設置してみました。

設置前の自分のブログを見て、「わかりにくいブログだな、これは」

と実感しました。

そこでまずはメニューを作ることにして、カテゴリーのついてない記事にはカテゴリーをつけた。

 

はじめてブログをいじってみて分かったこと。

めんどそうだなとはじめてみたが、思いのほかうまくいくのです。

ここをこうして、あそこはあの色を使いってイメージを浮かべながらの作業は楽しみがあり面白いです。

しかし、パソコンではきちんと表示されるのにスマホで見ると表示されてない。

なんてことが多々あり四苦八苦して、それで時間だけが過ぎていき休日が終了したのである。

うまく表示をされないので、ここは基本に戻りテーマをいじっただけにした。

わたしとしてはグローバルメニューができただけでも、すごく満足している。

 

そして記事を見直しながらのカテゴリー付けが始まりである。

予想以上に記事を書いてることに感心し、自分でもここまでやれるのだと確信した。

それに比例するようにカテゴリーをつけてない記事も多く、

乙です、自分。

f:id:wan_nyan:20180513140007j:plain

自分でコードを調べてみたり、そしてそれを実行して失敗してみたり、この2日はいい経験である。

2日続けてできるなんて、これが好きなのだと実感した。

たとえわからなくても勉強すれば理解できていくだろう。

まだまだ初心者、コード書くのに慣れていくだけです。