シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

さぬきうどんを食べに香川県に行ってきたよ

こんにちは、コウノユタカです。

 

年に一度、日帰りでさぬきうどんを食べに行きます。

さぬきうどんの魅力はなんと言っても、シンプルであの美味しさと値段の安さです。

それと麺のコシですね。

シンプルでありながら、お店ごとに味が違うから食べ回る楽しさも、さぬきうどんの魅力である。

わたしの目指すシンプルな生活を合致します。

 

さてさぬきうどんを食べに宮武うどんさんへ行ってきました。

f:id:wan_nyan:20180520163132j:plain

現在のお店の店主は2代目であり、先代からのれん分けをしてもらい高松市にお店を開いています。

先代は琴平町にお店を開いていました。

いましたということは、引退をして閉業していました。

約10年ほど前に1度、先代がお店を切り盛りしている時に訪れたことがあるのですが、運が悪くその日は休業日でした。

だから今日は10年ぶりの夢を叶えたということです。

 

開店は9時半からで15時までの営業です。

開店30分前につきましたが、まだ車は1台もなく不安がよぎりました。

「また今日は休業なのか」

とまあ、駐車して待つこと30分ちゃんと開店しました。

待っている間、次々と人がやってきます。

ナンバーを見る限りわたしを含め全部県外ナンバーです。

それほどの人気店なのである。

 

いよいよお店に入り、目当てのうどんを食べます。

頼みましたのは、一番人気であるかけひやあつ小です。

かけとはダシかけで、うどんは冷たくツユは温かいということです。

頼んだのとは逆のバージョンもできますし、麺ツユともに温かくも冷たくもできます。

そして麺は小、大、特大とあります。

特大はどれくらいの多さなのだろう、気になりますね。

うどん巡りをするのなら小を頼んで数軒回るのが鉄則である。

 

f:id:wan_nyan:20180520163140j:plain

かけひやあつ 小 250円

これにプラスしてゲソ天も頼んじゃいました。

f:id:wan_nyan:20180520163136j:plain

ゲソ天

ザ・シンプル

先代のうどんを食べてはいないので比較はできません。

しかしきっと先代もこのような味だったのであろうと思いながら、食べました。

当然のごとく美味しかったです。

かつおだしが効いていて、少し食べてからの生姜投入。

これでまた味が変化してこれまたうまい。

もう一杯食べたいところをグッと我慢してお店を出ました。

ごちそうさまでした

うどんは回転が命、10分もかからず食べ終わりました。

 

そして宮武うどんを後にして、次の場所へと向かいました。