シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

どんぶりも食べに香川県に来たよ

こんにちは、コウノユタカです。

 

前回の続きです。
www.hapi-raki.com

 

宮武うどんを後にしてわたしが向かった先は、どんぶりを食べに行こうです。

「えっ?さぬきうどん食べにきてどんぶりって」

「さぬきと言ったらうどんじゃん。なんでどんぶりを」

なんて声もちらほらりと聞こえる。

 

牛丼やカツ丼や天丼などではないですよ。

 

食べるどんぶりはズバリ!

 

オリーブハマチのづけ丼です

f:id:wan_nyan:20180520163120j:plain

オリーブハマチのづけ丼 小

このづけ丼が食べられるのは「道の駅源平の里 むれ」にある海鮮食堂じゃこやです。

ここだけですよ、食べられるのは。

 

ご飯にはタレがすでにかけてあってその上にハマチ、黄味、刻み海苔、ゴマとネギが乗り、どんぶりの淵にちょこんとわさびがあります。

ハマチの切り身の上に乗った黄味をかき混ぜましていただきます。

薬味としてわさびがいいアクセントとなり、刻み海苔、ゴマとネギが組み合わさり美味しさを際立たせます。

 

一口食べると箸が止まらずそのまま一気に食べ終わりました。

そのくらいに美味しいですよ。

ここでは野菜のかき揚げをプラスしました。

f:id:wan_nyan:20180520163124j:plain

オリーブハマチのづけ丼小と野菜のかき揚げ

 

ここの食堂の開店時間は11時です。

わたしが到着したのは10時半前でまだ時間もありましたので、裏にある公園でふらり写真を撮りました。

そして穏やかな瀬戸内海がすぐそこにあります。

f:id:wan_nyan:20180520221247j:plain

f:id:wan_nyan:20180520221256j:plain

f:id:wan_nyan:20180520221259j:plain

f:id:wan_nyan:20180520221316j:plain

f:id:wan_nyan:20180520221252j:plain

いろんなオブジェがあり、写真を撮っているといい時間になり食堂前に行ってみるとすでに20人弱の人が並んでいます。

時計を見ると、10時50分。

並んででも食べたい(わたしもその一人ですが)ということでしょう。

ここは県外ナンバーはそれほど見かけませんでした。

セルフ方式で自分が欲しいものをお盆にのせ、最後のレジで漬け丼を頼むスタイルです。

ここでも合計は1000円はいきませんでした。

わたしは小を頼み、他に中と大があります。

そして美味しくオリーブハマチのづけ丼をいただき、「道の駅源平の里 むれ」を後にして次の目的地に向かったのである。