シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

再読して気づくこと

究極的に、我々が人生の意味を問うのではなくて、我々自身が人生に問われているのだと理解すべきである。一言で言えば、すべての人は人生に問われている。自分の人生に答えることで答えを出し、人生の責任を引き受けることで責任を果たすことしかできない 」

                     ヴィクトール・フランクル

 

こんにちは、コウノユタカです。

現在読書中の本は「完訳 7つの習慣」で再読をしています。

初めて読んだ時には気づかなかったところも多々あり、新しい発見があります。

それが冒頭に書いたことです。

人生の意味を問う時、その答えを探していると袋小路に入る。

「人生とは何か」

「人生に意味はあるのか」

この答えはおそらく出てはこないだろう。

「最終的に人は死ぬのだから、今していることも意味がないだろう」

と、中高生の頃に考えていた。

やがてそんなことを考えることもなくなり普通に生きている。

 

人生に問われている時、何を考えるか。

「人生とは何か」とは考えないだろう。

「どのように人生を生きるのか」、と問われているだろう。

人生は人それぞれである。

お金持ちなりたい人生、幸せになりたい人生、ごく普通に生きたい人生、何も考えず流されているだけの人生もまた人生である。

自分の人生を想像して創造する。

不平不満を口(想像)にして、不平不満が起こる(創造)のは当たり前だろう。

そのように願っているのだから。

 

わたし自身、どのような人生を送るかを改めて想像する。

その選択に責任を持つ、自分で決めたことだから。

f:id:wan_nyan:20171226000026j:plain

まずはやりたいことリストを読み返すとするか。

書き足したいことも出てきて、達成した項目もあるだろう。

 

ではまた。