シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

安眠妨害をする蚊に対策があるか調べてみた

こんにちは、ユタカです。

f:id:wan_nyan:20180614061626p:plain


寝ている時に蚊に刺されたり、蚊の羽音で眠れなくなることがあるので、そんな時に何かいい対策があるか調べました。

ハッカ油スプレーを撒く

ハッカ油スプレーを作り、それを部屋中に撒いておくと蚊取り線香より効果があるそうです。

チャッチャララーン、ハッカ油スプレーの作り方

無水エタノール(10ml)とハッカ油(20滴)、水(90ml)を用意します。

無水エタノールとハッカ油を混ぜ、それに水を加えて出来上がり。

扇風機の使用

夏の定番扇風機、どの家庭にも1台はあるでしょう。扇風機の強い風により人間を感知する毛状感覚子の働きを混乱させるできるので、扇風機を使った蚊の対策には有効のことです。

酢を置いておく

蚊は酢を嫌うため、酢をグラスに入れ近くに置いておくことで、蚊が寄せ付かないようになります。

 

 

寝ている時に蚊に顔を刺された挙句、羽音の「ブーーン」という音の攻撃により安眠を邪魔されたので、何か対策はあるのかと調べたところいろいろありました。

代表的なものをあげてみて、すんごい気になったのがハッカ油スプレーです。「やべえ、これ作ってみよ、面白そう」と効果がどのくらいあったか、また報告するよ。

 

またね