シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返る 2017

今年も残りわずかになってきました。みなさんどのように大晦日を過ごしていますか?紅白というか最近はガキ使の方が大晦日ですね。笑いながら年を越したいですよね。 今年の自分自身を振り返り小さいけど変化の多い年だったと実感します。何年も行くことを拒…

小道で見つけたお店

お昼ご飯を食べた帰りいつもと違う道を帰ったわけさひょんなことから目に入ってきた見たことない、お店行ったさパン屋さんだと思ってそしたらメンチカツ屋だったデルパパがデルパンに見えたわけ10月にオープンしたばかりだったから知らなかったのは内緒なお…

お餅つきをしました

実家で姪っ子などが集まっての年に一度の、餅つき。杵つき餅ではなく餅つき機ですけど、美味しく出来上がりました。普通の餅とあんこ餅と豆餅を毎年するんだけど、途中大根おろしにお餅を入れて食べるのが大好き、子供の頃から。あれは大根おろし餅って名前…

仕事納めと忘年会

おつかれさまです今日が仕事納めの人も多いでしょう今年は残業につぐ残業で、定時ってあるんかいな?ってくらい毎日残業ばかりしてたよw今日は定時上がりで、その後忘年会に行ってきました今年一年の成果や愚痴といろいろ話ながら飲み、食べこれで今年の仕事…

久々断捨離

さて、今日は久しぶりの断捨離。明日が今年最後になる燃えるゴミの日であるから、捨てる服などをまとめ、会社の大掃除もあるので拭き掃除に使えそうなもの持ってって使うことに。冬休みに入れば、前回手をつけられなかった漫画やCDを処分しようと考えている…

ざわめく心を

目を閉じ息を長く吸い息を止めてそしてゆっくりと吐く 深呼吸、普通の呼吸に比べて脳に酸素が届いていそうなのが実感できる。僕は血圧が高い方なので検査で一回は引っかかるので、深呼吸を勧められる。すると二回目は若干下がっている。 悩んでる時、迷って…

自分自身

書いては消し、そしてまた違うことを書いては消し。そうやってやっと書き上げていくのだけど、最初に書きたかったこととは違うものになってることがある。はて?僕の書きたかったことはなんぞや?まだ自分をうまく表現できないでいる自分がいる。自分で自分…

ラストクリスマスを聴きながら

メリークリスマス! イブの夜、クラナド見ながら過ごしてます。今日は朝からWham!のラストクリスマスを聴いてます。 この曲は言わずもがなもう超有名です。 Wham! - Last Christmas (Official Video)そして明日はその作詞作曲者であるジョージマイケルが亡く…

友達と名古屋にて

おはようございます。昨日23日は名古屋の友達のところへ遊びに行ってきました。日帰りの予定でしたので人混みは避けるといっても、どこも人が多くて混んでました。お互い忙しいこともあり、岩盤浴へ行ってゆっくりしつついろいろな話をしたもんです。キャナ…

変わりゆくもの

散歩してて気づいたんだけどさ、またアパートができてるんだよね、昔田んぼだったところに。何年か前に何十年か振りに、小学生の頃に学校へ通った通学路を歩いたら住宅が増えていたことに。驚いた。変わりゆく町ずっと同じでいられない変わってないと思って…

決めること

今週はやると決めたことをやる! という目標としている。 そして達成している。 要するに願望を叶えているということだ。 やればできる。 思えば叶う。 そう考えると、全ての願いは叶っているのかな? うん、叶っているのだろう。 そのように思っていよう。 …

冬の散歩

まだまだ残業が続いているけど、落ちついたのか少し早く帰れるようになった。たった1時間ではあるが、帰ってから散歩に出るようにした。やっぱり自分の時間が自分のために使えるっていいな(それが普通なんだけど)。冬の夜空に輝く綺麗な星を見ながらの散…

風邪っぽいので

風邪の初期症状には葛根湯。と言われるから飲んで今日は早めに寝てみる。明日の朝、良くなってたらいいな。【第2類医薬品】クラシエ葛根湯液II 45mL×4出版社/メーカー: クラシエ薬品メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る

ブログを始めて3ヶ月経った

今日でブログを始めて3ヶ月経ちました。 毎日「何書こうかな」と考えながら、キーワードを探す日々。 今日のブログも「そういえばそろそろ3ヶ月くらいじゃね?」と確認したらジャスト今日で考えもまとめずにそのまま書いちゃってる。始めた時から続けるこ…

涼宮ハルヒの消失を見て

涼宮ハルヒの消失、久しぶりに見たらやっぱりよかった。ジョン・スミスと名乗るとこはゾクゾクして、そこだけ何度も見返してしまう。 涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2010/12/18メディア: Blu-ray購入: 31人 クリック: …

涼宮ハルヒの消失

さて、クリスマスまで1週間ちょっと。この時期に涼宮ハルヒの消失を読みたくなったり見たくなったりするのはなぜだろう?ということで明日は映画版「涼宮ハルヒの消失」を見るとしよう! 涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]出版社/メーカー: 角川映画発売日…

自分を知るため

おそらく今年最後の欲しいもの買ったかもデータとして自分の状況を知りたかった。 運動不足、睡眠、心拍数 などいろいろ お風呂入ってるとき以外は常に身につけて、時々アプリで確認。 まだ使い始めたばかりで慣れてないけど、付けてる違和感もそれほどあり…

今週のお題

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」元旦からいいスタートできるように今年中に来年の目標を立てること。 今までよく目標を持たずに生きてきたもんだと、自分でも驚く。 でも死なずにここまできてるのだから、生きるのってそんなに難しくない? 来年の…

買ってよかったもの3

今週のお題「今年買ってよかったもの」 の第三弾にしてラストパナソニックのボディトリマー ムダ毛処理のために購入。 すね毛胸毛脇毛あそこの毛などこれ一本で使用し、カミソリで剃った後も肌への傷、赤みもなく安心。 加えて毛の長さも調整でき、綺麗に整…

冬がはじまった

今年は早くも寒すぎじゃありませんか?秋があったのかなかったのかわからないくらい、寒くなるのが早かった。そして昨日の夜から今日にかけての寒さ。もう冬本番っすね。槇原敬之 - 冬がはじまるよ

寒い夜だから…

仕事帰り、「寒っ」てなって風も昨日と比べて冬のものになってた。運転中、徐々に雨らしきものが…降ってきたから、みぞれ? 雪?こんだけ寒いと降るよな。んで今、外に出たら車にほんのり雪が積もってやんの。この辺で12月に積もるって滅多にないんだけど、…

今日は大阪へ

今日は大阪へクリスマスプレゼントと宝くじを買いに行きました。相変わらず人が多いけどスイスイ進んで無事に買えました。むしろ、スタンプを押す方が時間がかかった気がします。これで1つ目のクエストはクリア。次はクリスマスプレゼントこれはロールプレ…

上白石萌歌、スピッツの名曲「楓」歌う 『キリン 午後の紅茶』TVCM「あいたいって、あたためたいだ。17冬」篇昼休憩にテレビから流れて、見入っていた。 オリジナルはスピッツの曲で僕の好きな曲の1つでもある。 今から19年前の楽曲だけど、今でも輝きを…

楽しいかね?

明日も仕事。週6日勤務はツライなあ。週休2日に慣れちゃうとね。明日は適度に頑張ります。 仕事は楽しいかね? (きこ書房)作者: デイル・ドーテン出版社/メーカー: きこ書房発売日: 2015/01/20メディア: Kindle版この商品を含むブログ (4件) を見る

来年の目標を

今朝通勤中に「来年の目標はなんにするかな?」と考えること。最低3つは目標として、1つ目は苦労することなく思い浮かんだ。残り2つは今はまだ考え中です。それと並行して、「人生でやりたいことリスト100」も作成中。まだ10個ほどしかやりたいこと…

早起きをはじめて一週間

三日坊主で終わると思われていた早起きが一週間続いています。朝は寒くて夏に始めればよかった、とちょっと後悔が混じる。布団の中が暖かくて本を読んでいると、うつらうつらとなり再び眠気に襲われて、負ける時もあるけどなんとか踏ん張り目覚める。その早…

変わらない日々

ここ最近、部屋を暗くし布団に入りこのままでいいんだろうか?と考えながら寝ることが多い。先週から始めた手帳に一日の出来事を書き始めてからそう思うようになった。 朝起きて仕事行って時間になって帰宅し夕飯を食べお風呂に入りそして、自由時間 毎日同…

今年買ってよかったもの その2

「今年買ってよかったもの」 カメラです。 こいつのおかげでどこに行くのにも一緒で楽しいです。 Canon PowerShot G7 X Mark II 今まではスマホで撮って特に不満もなかったけれど、カメラ好きの友人に触発されてカメラデビューをしました。 腕前とか気にせず…

いつもありがとう

寒い日はおでんが美味しいです。お店のおでんもいいもいいけど、実家の母ちゃんの作ってくれたおでんは、最高に美味しいです。ありがとう!

今年買ってよかったもの その1

今週のお題「今年買ってよかったもの」今年買ってよかったものは、ズバリKindleです。 今まで本を読むのを避けてきたわたしですが、 Kindleで本を読む習慣ができました。 仕事の休憩中に読んだり、移動中読んだりと、 今ではどこへ出かけるのも一緒で、わた…