シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと気になること。

ちょっと気になること。1年ほど前まで、ドラクエ10をしておりました。ストーリーも途中まで進めたままインすることもなくなり、ドラクエをする前の生活を取り戻しています。毎日のインをしてはチャットをし、日課週課をこなして寝るのは遅くなるのが当たり前…

ミニマリストへの道 〜停滞編〜

断捨離が進まない。だが、部屋は汚さない。汚れた部屋に戻りたくないから。時間がなくても少しの範囲だけでも綺麗を心がける。最低でも現状維持。汚れた窓を綺麗にしてから、窓の外を見るのが楽しみになった。特に朝日が心地いいです。

今日から俺は

一年の計は元旦にありと申しますが、今の自分にとって元旦まで待っていられません。なので今日から始めました。仕事が終わり、家に帰って自由に使える時間が約2時間。それだけでは足りないのです。そこで早朝の時間を使うべく1時間早く起き、その時間を読…

拉麺プカプカ

今日は福山の蔵王町にある拉麺プカプカに行って来ました。 魚介系ラーメンで魚介のにおいが苦手な人もいるけど、わたしはこのラーメン好きです。 魚介ラーメンが苦手な人にはカミナリラーメンがオススメかな。 辛さで魚介の匂いが下がってます。 さて、いつ…

リフレッシュしてきました。

あと1ヶ月すれば天皇陛下の誕生日です。 クリスマスと続いて、今年も終わりが近づいてます。 日を重ねるごとに寒さが増す今日この頃。 疲れを取るためマッサージに行ってきて、リフレッシュもできて気持ちよかったです。 イタ気持ちいいのがたまらなくて、こ…

断捨離は続くよ。〜なかなか捨てられないもの編〜

最近は断捨離が捗っていません。掃除をしたり片付けはしているけど、捨てることが停滞している。むしろ断捨離する前の方が机の上は綺麗です。困った、どうすればいいんでしょう。例えば、給与明細は何年ぶんくらい保管しとけばいいんだろう。後で年金払って…

勤労感謝の日に思ったこと

今日は勤労感謝の日です。 働けることに感謝をする日です。僕は地方の中小企業の工場で働いています。 この一年で自分の中で今の仕事に対する意欲が減少して、新しいことに意欲が湧いてきています。 仕事をしている以上責任を持っています。 そして理不尽な…

過去と未来を「今」に書く

手帳買いましたか? わたしは買いました。 今までは手帳など見向きもしなかったのですが、本屋さんで来年の手帳が売られていていろんな種類があるんだなあと見ていました。 その時は見たたでけ買いませんでした。そのあとに行った文房具屋さんで、 これ 自分…

探しものは忘れた頃に

日曜日、あるものを探していたけどどこにもない。財布の中、引き出しの中、カバンの中。どこにもなくて半ば諦めてました。きっと忘れた頃に出てくるだろうと、過ごしたところ今朝急に何かを思い出すかのように頭の中に探しものがある場所が浮かんできてそし…

歯の治療、無事終了!

本日、1月から通っていた歯医者が無事終了しました。 大きな手術を伴うようなこともなく治ったことに感謝です。小学生以来の歯医者で、おそらく25年ぶりで、 自分の身体のことは自分がよく知ってるようで、本当は全く知っていないんだなと実感しています…

伝わる文章を書きたい

今日は本を買いました。 断捨離をしているけど、どうしてもこれからのわたしに必要になるであろう本。 山田ズーニーさんの 「伝わる・揺さぶる!文章を書く」です。 ただ思ったことを書いていけばいいから文章を書くのは簡単だ、というのがわたしの中にあり…

巡る、思い出

今日は仕事が休みであり、不要品の処分をしました。読まなくなった本、聞かなくなったCDなどを合計60点ほど買い取ってもらいました。その時自分は少し片付いたと満足していましたが、今はあまり満足ではありません。なぜかというと、「断捨離するぞ!」と…

ブログ始めて2ヶ月、そして…

今日でブログ始めて2ヶ月です。 まだ文章もぎこちなく、自分でも書きたいことと書いてることが乖離してるのはわかるくらい何を書いてるのかわからない。 暗中模索中である。特にテーマを決めるでもなく思ったことを書いたりしたけど、それだけでは物足りな…

前回の断捨離

今から5年ほど前に、人生初の大規模な断捨離を行いました。部屋の半分以上は不要な物で占められ、押入れの中も漫画DVDビデオテープやゲームでいっぱいであり、それらを処分するのにどれくらいの時間を費やしたことだろう。休みの日にせっせと捨てたり売った…

ミニマリストへの道

今、机の上には物がたくさんあります埃も被ってるはっきり言えば、使わない物ばかり片付けようと思い、はや数日何かに理由をつけて片付けなかったのが、この有様ムカムカするのは、これが原因すぐにできることなのに、先延ばしばかりしているいつでもできる…

自分の中の自分

わたしは悔しい自分の中で想像するだけなのにいろんなブロックがあることが、悔しいわたしのやりたいことを書き出してるのに「無理だよ」って言っているわたしがいるなぜ自分で自分を否定してるんだろ?潜在意識を知りアファなどいろいろやり最初はやる気に…

好きなこと

歌うのはうまくないけど、カラオケは好きドライブはいつも口ずさんでる正直、歌がうまい人は羨ましいけど、下手でも歌うのは好きうまくなくてもいいのさ、好きならばラララ〜♪

一期一会

欲しいものは欲しい時に買うのが鉄則だ。後でも買えると先延ばしすると売り切れってことがある。今日の自分がそうだった。欲しいけど後でもいいやって選択をして、また行った時にはもうなかった。その時の表情どんなだったろうと、今なら笑える。「お金無駄…

ゾロ目な日♪

11月11日ゾロ目な日。 のせいか今日はゾロ目をたくさん見た。 車のナンバーを意識していたらすれ違うすれ違う。 さっき見たと思ったらまたすれ違う。 こりゃ何かあるなと、その後も意識する。 ナンバーを選べるから確率はあるけど、よく見た。 1122はいい夫…

苦手克服?

どうも、わんにゃんです納豆が好きじゃなかった。 正確には納豆の臭いが苦手だった。このように書くと好きになったのかな思うだろうけど、 やっぱり臭いは苦手。 しかし、におわなっとうのおかげで毎日納豆が食べられます。 臭くない納豆は臭いが好きな人に…

記憶と記録

Canon PowerShot G7X MarkⅡを手にいれて半年このカメラと一緒にいろんなとこへ行った角島大橋 京都 アクア・トトぎふ 江島大橋ーベタ踏み坂ー 稲佐の浜 夏までに行った思い出のほんの一部たまに持ち忘れることもあるけれど、このカメラといつも出かける これ…

流れ星を見たよヨ

ふと、空に流れ星が駆け抜けたほんとほんの一瞬願い事も言えないまま消えてったでも、なんか幸せ

晴れやかな気分

突如としてやりたい衝動に駆られる。今は仕事中だし、でも気になって頭から離れない。仕事終わるまでそのことを考えている。頭のモヤモヤどうにかしたい。早くやりたい。気になって気になってしょうがない。とりあえず落ち着かせて、冷静になる。だが頭の片…

迷う時はいつも

お疲れ様です。残業が続くと、さすがに仕事に対するモチベーションが下がります。 もう何年になるんだろう、終わりなき残業の日々。 5年くらいかなあ。 定時で帰ってた頃が懐かしい。このまま生きるか それとも自分の好きなように生きるかわたしの好きな曲…

少しの変化をもとめて

財布を変えました。 壊れたとか使えなくなったとかではなく、自分に少し変化が欲しかったのです。 今まで長財布を使ってきたところを、二つ折りのマネークリップにしてみました。 少しだけど小銭も入ります。 長財布を使ってきた理由も、風水とかによる理由…

また一つ前へ進みました

月曜日にgoogleアドセンスに申し込んで昨夜合格しました。 ブログ始めたときから決めてたことで、これで一段と力が入ります。 ブログ始めて一月半、プロにして2週間。 まだまだ小さなわたしののブログだけれど、大切に育てていこうと改めて誓う。

小さい秋を見つけた

今日は文化の日です。うどん県にうどんを食べに行こう! としたけどやめました。 予定を変更して備中松山城へ行ってきました。 運が良かったのか雲海すごかった。 これが来たとき こちらは帰るとき 時間にして1時間いるかいないかでした。あと秋も感じてき…

いっしょに

明日はお休み。 カメラと一緒に出かけて何か撮ろう。 kindleも一緒に。

今も昔も変わらないところ

通勤中、ふと視線を逸らすと小学生がいた。 何やら走ってくる車の影をジャンプをしてかわしていた。 自分も小学生の頃にやってたなと見ていた。 今も昔も時代が変われど子供らしい根っこの部分は変わらないんだな。 そんな微笑ましい光景を自分の過去と見る…

2017年10月

今日で10月も終わりだ。 1週目は函館に行き、食べたり食べたり飲んだりした。 写真もいっぱい撮ったし楽しかった。 函館の夜景を見なかったことが唯一の心残りでした。3週目は普段出くわないような人に囲まれながらの新幹線。 この時はモバイルバッテリー…