シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に2018年の目標を振り返ってみる。

どうも、大晦日どのようにお過ごしでしょうか。 シンプリスト、ユタカです。 2018年も今日1日となりましたが、今年はどのような年だったでしょうか。 わたし自身は、何かと変化の多い年であり、人生で初体験をしたことも多い年でした。 2018年の元旦に立てた…

軽いってやっぱり真実であった。

どうも、シンプリストユタカです。 今年ユニクロのライトライトダウンジャケット買って愛用しています。 やっぱ、軽いって正義だって思いましたね。 身軽に身をこなし颯爽と寒い中を歩く。 寒い雪山に行くんじゃないから、街中はこれで十分です。 軽いとは聞…

年末大掃除2018

どうもです。 年末大掃除真っ只中、シンプリストユタカです。 窓掃除をして思ったこと。 窓より網戸の方が汚かった。 めっちゃ汚れてた。 窓も汚れているけど、ちゃんと網戸も掃除しましょう。 データ消して思ったこと。 WiiUを引っ張り出してデータを消した…

宝毛

どうもです。 愉快痛快シンプリスト、ユタカでござんす。 宝毛がぽよよ〜んともみあげのとこに生えてた。 ってよく見ると色素が抜けた白髪やんけ! ちょいと残念だけど、宝毛と思って大事に育てよう。 ちなみに宝毛とは 「生えていると幸運になる」 とか 「…

仕事納め2018

今年もお疲れ様でした。 シンプリストのユタカです。 今日が仕事納めという人も多いんじゃないでしょうか。 私も仕事納めでした。 いつもこの時期になると、あっという間の1年だったなと振り返ることが多いです。 仕事は順調に怪我もなく過ごせた1年でした。…

お金を使わないゲーム

おはようございます。 シンプルリストのユタカです。 普段お金を使わないように生活を実践しています。 帰宅中にコンビニ寄らないそれだけでも支出がずいぶん減りました。 以前は小腹がすくとコンビニ寄ってお菓子やパンを買って帰る。 このような生活をして…

寒いから布団から出られない病

おはようございます。 シンプリストのユタカです。 寒くて最近朝起きれなくて困っています。 起きているけど、布団から出られない… 5時に目が覚めるけど、布団の中で足を抱えてくるまって過ごしている。 朝起きて、勉強して筋トレして瞑想してっていうペース…

断捨離と俺 3

おはようございます。 シンプリストのユタカです。 アダルトなビデオの処分が終わり、その後は断捨離から少し離れて生活をしていた。 特に大きくて捨てにくい物だったので安堵が出たのであろう。 1年半くらいは順調な生活をしていたのだが、大きな出来事が起…

初めてキャバクラへ行ってみた

おはようございます。 シンプリストのユタカです。 それは2018年4月、人生で初めてキャバクラへ行った。 今まで行く機会がなかったというか、お金を払って女の子とおしゃべりをするってことになぜか抵抗を感じていたんだ。 興味自体はもともとあった。 いや…

一目惚れしたバッグを速攻で買いに行った。

おはようございます。 シンプリストのユタカです。 みなさん連休はどのようにお過ごしでしょうか。 子供達には楽しい休日だと思います。 俺は先週ネットを見ていたら、一目で気に入ってしまったバッグを買いに行きました。 もちろんそのバッグがある保証なん…

心から始まる人生を変える名言

心が変われば、態度が変わる 態度が変われば、行動が変わる 行動が変われば、習慣が変わる 習慣が変われば、人格が変わる 人格が変われば、運命が変わる 運命が変われば、人生が変わる --ヒンズー教の教え--

現在、借金返済中なり。

おはようございます。シンプルリストのユタカです。 借金がない事はそれはそれでいいのであるけど、俺自身が借金を抱えることによってある変化が起きた。 確かに借金をすることは恥ずべきことかもしれないが、どうしても必要な時もある。 もちろんしないほう…

わからないままでいることより、わからないことは聞く。

おはようございます。シンプリストのユタカです。 うちの親というか母親はわからないって言えば何でも俺が解決してくれると思っているみたい。 今日の朝も忙しいのにいきなりわからないと質問してきた。 時間の余裕のある時なら答えれるけど、この忙しい朝の…

拝啓 ジョージ・マイケル様

拝啓ジョージ・マイケル様 あなたがクリスマスに召されてまもなく2年が経ちます。 ジョージ・マイケル 私はあなたの歌声にとても惹かれていました。 あなたの歌との出会いのきっかけは、とあるドラマの中のセリフでした。 そのドラマでたったの1フレーズで私…

断捨離と俺 2

おはようございます。シンプリストのユタカです。 なんだかんだで業者が来る前に部屋の片付けは大方済んだ。 だがその後がもちろん大変である。 片付いたといったものの押し入れに入れ込んで見た目的に片付いただけである。 大きな問題が取り残されていた。 …

俺の2018年の出来事

おはようございます。 シンプリストのユタカです。 12月も半ばが過ぎたけど、ぜーんぜん年末らしくないの。 あと2週間で2019年だよ。 平成最後の年末年始だよ。 2000年になって19年も経つんだよ。 あっという間だよ。 ということで俺の2018年を振り返って見…

支出管理をシンプルにするためカード払いにした

おはようございます。シンプリストのユタカです。 お金の管理にやっと手をつけました。 まとめたと言っもいいでしょう。 今までは口座振替、カード払い、コンビニ払いなどいろいろしていたところをカード払いに一本化しました。 これで少しはお金の管理が楽…

断捨離日記 1

おはようございます。シンプルリストのユタカです。 今日は日曜日。 CDを2枚断捨離した。 断捨離したというかメルカリで売れた。 断捨離したCD 自分のいらないものでも他人にとっては欲しいものなのだと、実感する。 特にその当時に手に入らなかったものなら…

マザー・テレサの言葉

あなたは、 あなたであればいい マザー・テレサ

悩んでたって解決しないなら、悩むのをやめよう

おはようございます。シンプルリストのユタカです。 あなたは1年前の悩みを覚えていますか? 俺は覚えていません。ならば悩むのなんてバカらしくなってきませんか。 悩みが解決したのか消えたのかはわからないけど、時間が経てば悩んでいたことが何だったのか…

断捨離と俺 1

おはようございます。 シンプリスト、ユタカです。 「きっかけ」なんてことは本当に些細なことだったりするんだが、 俺が断捨離をするきっかけもほんと小さなことだった。 その当時の俺は断捨離という単語を全く知らなかった。 2011年7月の地デジ化の約半年…

音声入力を使いブログ書いてます。

おはようございます。シンプリスト、ユタカです。 音声入力を使いブログを書くとめっちゃ便利です。頭の中に浮かんだことをすぐに文字に起こせることがどんだけ楽か分かります。 俺自身キーボード打つのが早くなくて音声で入力した方が数倍早くかけるように…

最後は自分を信じてやるしか方法はない。

おはようございます。 シンプリスト、ユタカです。 ぬるま湯に浸かっていたら、いつの間にか時間が過ぎますよって。 居心地がいいからずっとそこにいると、なにも変えられない気がする。 浦島太郎は玉手箱を開けた。 そして現実を見た。 やりたいことをやる…

夢の中で見た彼女

夢の中で彼女を見た。 確かに彼女であったが、誰か見知らぬ人と楽しく会話をしている。 笑顔だ。 こちらには、気づいていない。 夢の中なのにやるせない気持ちになり、俺は車を走らせた。 数日経った今もその記憶が蘇る。 しかし、その夢を見た日以来なぜか…

日本の政治って、日本のこと考えているのかな

おはようございます。 シンプリストのユタカです。 日本の政治家に日本のことを本当に考えている政治家はいるのですか。 与党は数の論理で傲慢になっていませんか。 野党はとりあえず反対しとけばいいというスタンスではないか。 野党も対案を出せないなら、…

俺の勝手にランキング 〜神社編〜

おはようございます。 シンプル目指すシンプリスト、ユタカです。 今日は俺のよく行く神社を紹介したい。 全て地元での神社ではない。 山陰地方にある神社だ。 よく行くといっても毎年一回は参拝している。 特によく行く神社はここだ。 金持神社 すでに何度…

名言「FFIX」

誰かを助けるのに理由がいるかい? ージタン「FFIX」ー

僕は私は俺はワシは…

おはようございます。 シンプルリスト、ユタカです。 実はブログを書き始めた時から、ずっと違和感がある言葉があるのです。 それは1人称の扱い方。 最初は僕としていた。 それから私に変えた。 しかしその両方に違和感を覚える。 普段の私は俺が1人称である…

欲しがりません!壊れるまでは…たぶん

おはようございます。 シンプルリストのユタカです。 欲しいものはたくさんあるけれど、それがほんとうに欲しいものなのかを考える習慣ができた。特に家電製品はそのような傾向にある。毎年新製品が出るけどそれがないと本当に困るような機能なのかを考える…

シンプルな私の年末大掃除

おはようございます。シンプリスト、ユタカです。 年末といえば大掃除。シンプリストは大掃除は随分楽です。 ものが少ないことですごく掃除が捗り楽になり時間も増えます。その分他のことに割り当てて、副業をしたりブログを書いたり本を読んだり楽しみたい…