シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーブルーブラッドムーン

スーパーブルーブラッドムーンな日。 月が赤く見える。 僕のデジカメじゃこれが限界だった。 こういう時に出くわすと一眼が欲しくなる。

心が変われば

もう何年前に知っただろう。 もしネットがなければ一生知ることがなかったかもしれない。 リンクがリンクを呼び、先へ進んでいく。 そこで偶然知って、さらに先に進む。 何も変わらないのは変えようとする心がないから。 しかし、いきなりは変われない。 ま…

仕事

残業をいつもよりプラス30分してしまった。 今は仕事を進めるための仕事が多く、自分の抱えてる仕事がこなせてない状況である。 仕事の割り振り、打ち合わせ、納期管理、納期調整等 今までやっていなかったことの連続である。 物を作ってる方が好きなんだ…

マインドフルネス瞑想1

今年から「マインドフルネス瞑想」を始めました。 実際できているのか、本当はできていないのか、そんな判断はせずにやってます。 以前に挑戦したことがあるので再チャレンジでもある。 瞑想、 まず浮かぶのは宗教的なことと、悟りを開くこと。 と以前は思っ…

今日の出来事

今日は名古屋へ 途中新幹線は雪のため速度落として運転して遅れて到着。 地元ではこんなに積もることがないのですげえって写真撮りまくった。 にしても名古屋市内にも雪が積もっててびっくりした。 そして凍ってて危うく滑りそうになった。 にしてもどこにい…

ありがとう

「ありがとう」 感謝している人に言わなくちゃいけないのに、 特に一番近くにいる人に。 近すぎて恥ずかしい気持ちが出て、 「ありがとさん」 とか 「…ありがと…」 とか 「サンキュー」 って言ってつい濁してしまう。 「ありがとう」 と、はっきり伝えたい。

寒い日

今朝も氷点下だった。 しかし雪の積もる気配はない。 昼間雪が降ってる、というか舞っている。 が積もる気配はない。 夜、日の当たらない場所に雪が見えた。 暗くてわからなかったが、きっと雪だろう。

は〜るよ、来い

めっちゃ寒い日が続いてますが、 週末はどんなだろう? 予定があって出かけるのだ。 休みの日は近くでも遠くでもどこかに出かけたい衝動に駆られています。 特に連休となればちょいとカメラを持ってどこかへ。 理由は言わずもがな、ブログのネタ探し。 今は…

休憩時間に

仕事の休憩時間に飲み物を買おうと自販機の前に立ち、財布の中身を見るが小銭がナッシング。 仕方もなしにお札を崩してまで飲もうとは思わず、その場を立ち去る。 今週はこんな日が毎日続くなあと思いながら、本を読むのでした。 チャンチャン♪

断捨離〜財布の中〜

マネークリップの財布に変えて2ヶ月が過ぎた。 www.hapi-raki.com 長財布のようにたくさんカードを入れることができないので、自然とカードが厳選できました。 これも断捨離、あれも断捨離。 って感じで進んでいます。 特にレシート類はたまらなくなりまし…

おすすめラーメン屋さん その2

独断と偏見の福山のおすすめのラーメン屋さん 前にも紹介した「プカプカ」です。 www.hapi-raki.com 前は魚介ラーメンを紹介しまいしたが、 今回は カミナリラーメン、 のチャーシュー盛りです。 ここのチャーシューが好きで好きでたまりません。 魚介スープ…

今日の出来事

昨日の書いた通り www.hapi-raki.com 今日は行ってきました、倉敷へ。 まあ、そう遠くはないけど美観地区に行くのは初めてです。 駅から歩くこと数分、そこはあります。 歴史を感じるので今日の写真の多くはモノクロで撮りました。 いきなり白鳥さんにお出迎…

明日の出来事

明日は休みだ。 あるところに行ってきます。 それが明日のお楽しみ。 早めに家を出るの早めに寝る。 おやすみなさい

受験の思い出

今週のお題「受験」 みなさんこんばんは。 受験ということで思い出すのは、人生初の受験となった高校受験です。 僕は三つの高校を受けたのですが、一つ目の高校は無事受かりました。 勉強をそこそこしかしてないのに、受かってしまった。 しかしそれがいけな…

雨上がりの夜に

ウォーキングしてきました。 雨上がりの空気が好きです。 洗い流したかのような空気を深呼吸をしてから、歩き出す。 見上げれば、澄んだ空に輝く星たち。 オリオン座がよく見える。 白い点はゴミじゃなくて、星です。 オリオン座を撮ったけど、全く見えないね😅…

ウォーキングしてますが、

ウォーキングを日課にしてるけれど、 雨の降る日は歩くのどうしようか悩んでる。 傘をさしながら続けてもいいのだけれど、 雨が降ってる時くらい神様が「休んでいいよ」って言ってるように聞こえる。 ということでまた明日から、がんばる

福山城で撮った写真

昨日載せれなかった福山城で撮った写真 大好き猫さん発見! そーーっと隠し撮り 目線の先には? 見つかっちゃった😅 違う猫発見!! 気持ちよく日向ぼっこしてるの、かあいいなあ 平和の象徴、鳩さん見っけ! そして水野勝成像 以上

福山城に行って来ました

広島県の東部にある福山市 その福山駅から出てすぐのところにある福山城に行ってきました。 新幹線から見えるお城ということで有名らしいがその真実は? 地元なのにほとんど行ったことない場所でポケモンGOの時に来て以来です。 あのときは夜にも関わらず人…

今、なぜ本を読むようになったか

もともと本を読むのが嫌いだったわけではない。 本屋に行って立ち読みするのが好きである。 なかなか読む機会に巡り合わなかっただけ。 高校生の時に、「ソフィーの世界」を何ヶ月もかかって読破した。 内容はおぼろげに覚えているが、強烈に印象が残ってる…

寝る!

ちょっと横になってたら寝てしまってた。 ダメだ、頭が睡眠モードに入った。 もう今日は寝る!

最近のささやかな楽しみ

昨秋以来Kindleさんで本を読むようになり、本を物色するのが最近のささやかな楽しみ。 特に休日にはKindleストアを長い時間眺めてる。 信条として完読してからの購入としてるけど、 でもその間に書いたい症状が出ちゃってつい購入してる。 もう読んでみたい…

断捨離〜CD編〜

本の整理は済んだ。 次はCD/DVDの整理。 正直な話、CDの購入は1年に1枚か2枚程度に減っている。 今持ってるほとんどは90年代後半から00年代前半に購入したものだ。 初回限定版を急いで買いに行ったのもいい思い出だ。 しかしそうした特典の数々も買って満足…

お題!

今週のお題「2018年の抱負」 実は元旦に上げた記事に今年の抱負を書いたけど、こちらに追加を書きたいと思います。 今年は行ったことのない場所にたくさん行きたいです。 特に伊勢神宮へは行ってみたいです。 お正月にTVで見てこんなところなんかぁって思い…

断捨離してミニマリストに

この連休は年末に処分仕切れなかったものを処分しました。 漫画本を30冊とDVDを1枚。 案の定、処分する本を読んでしまって心が揺れましたが なんとか打ち勝つことができました。 これで所有してる漫画は「マスターキートン」だけになった。 ドラゴンボールも…

2017年買ってよかったもの〜追加〜

去る2017年12月31日に注文してたのが届きました。 最初は否定的な僕だったが使ってみたら、肯定的にならざる終えない。 使って1週間、 今さら僕がレビューしてもすでに出尽くしてる話題であるけど、 これはほんと使わなきゃわからない。 知ってると思います…

おかしなことが起こる

同僚に美味しいお好み焼き屋があるから食べに行こうと誘われたけど、 用事があるので断りました。 新幹線に乗る時間があるけど、ギリギリまで迷った挙句だった。 でも結局は間に合わず、次のに乗ろうとした。 いつもの券売機に向かい並んで待っていた 順番に…

今日は仕事始めでした。

今日から仕事です。 憂鬱なまま出勤し、使うぞと意気込んで買ったメモ帳忘れちった。 仕事場に使わんなったメモ帳あったけえ、それ使ったけどね。 今年一発目の朝礼も心ここにあらずで聞いてて、内容も覚えてない。 ただケガのないようにって言ってたな、最…

夢をかなえるゾウ

今日で年末年始のお休みも終わりです。 特にどこに出かける予定もなかったので、本を読みました。 朝起きて、夢をかなえるゾウ2を読み終えたので、 そのまま夢をかなえるゾウ3をkindleで購入。 家にいてお店が開く前に買えるなんて、便利さを知ったらやめ…

メモリー

すぐログってメモ帳を買いました いいネタが浮かんでも消えていくアイデアがこれで蘇るだろう 今日はこれを書こうと仕事中に浮かぶんだけど あれこれしてると 記憶が上書きされてて忘れちゃってるんだよね。 「それボケてきょうるんちゃうん?」 なんて言わ…

初詣行ってきたよ

昨日行く予定だった初詣に今日行ってきたよ。予定があって帰りが遅くなりそうになったんで、日を改めて教にしたわけ。んで行ったのは、岡山にある吉備津神社であーる。順調に車走らせてたけど、残り2キロほどで渋滞に巻き込まれたよ。ほとんどが吉備津神社に…