シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月最後!

おはようございます。 捨てる派シンプリスト、ユタカです。 10月31日ハロウィンです。 あと2ヶ月です。 あれれ、こんなに月日が経つの早かったけ? 朝晩はすっかり寒くなったけど、 毎年この時期ってこんなに寒くなっていたっけ? なんて思いながら過ごした1…

物を捨てる。

おはようございます。 複雑なシンプリスト、ユタカです。 物を捨てて気づく。 物を溜めて何をしたかったのかを。 捨てることに苦労したから、 これからは溜めていくことはないだろう。 しかし、お金は別です! スマホの中の写真も整理しつつ、捨てている。 …

脳とハート

おはようございます。 風邪を引かないように気をつけているシンプリスト、ユタカです。 できない心を持ってしまうと厄介なことに、 何に対してもやる気が失せてしまう。 できないと思うと、脳が喜んでさえいる。 脳は怠け者だと知って、 ショックを受けた。 …

悩み事

おはようございます。 目の回ることの多いシンプリスト、ユタカです。 悩み事。 消えないのなら考えるだけ無駄。 いっそのこと引き連れて行こう。 もしかしたら消えるかもしれないし、 小さくなって見えなくなるかもしれないから。 立ち止まらずに笑顔でいれ…

休日出勤Part2

おはようございます。 まだシンプルになりきれないシンプリスト、ユタカです。 先週に続き、今日も休日出勤です。 しかし、今日は違う。 考え方を変えました。 今日稼いで別な日に使おう!と。 何もない日に1日をぼーっと過ごすのも、 何もない日に短い時間…

楽天カード

おはようございます。 いつまで回り道をするの?シンプリスト、ユタカです。 夜に楽天カードを申し込んだら、 翌朝には発行手続きが完了してました。 この早さおそるべし。 時間かかるかなあと思ったことは杞憂に終わってしまった。 今春から楽天にお世話に…

満月 お財布フリフリのおまじない

おはようございます。 シンプリスト、ユタカでーーーーす。 お財布フリフリのおまじない、知ってますか? 満月の日にお財布をフリフリしながら、おまじないをするのです。 さて今日は満月、久しぶりにフリフリしちゃいました。 まずは財布の中身を全部出す。…

泣き虫・愛ちゃん 引退

おはようございます。 仕事を引退したいシンプリスト、ユタカです。 先日、卓球の福原愛選手が引退しました。 まあ、愛ちゃんと言った方がしっくりきます。 3歳から卓球を始めたそうで、 幼い頃にテレビに出ていたことを思い出します。 負けそうになると泣い…

消費税10%

おはようございます。 シンプルが一番のシンプリスト、ユタカです。 消費税が10%に上がるということ。 お風呂の中で考えてしまった。 10000円の物を買うと1000円の消費税。 1000円といえば平均時給より高い。 給料も増えないのに税金を上げる。 目に見えて…

ひさびさにドラクエXにインして思うこと

おはようございます。 元ゲーム好きなシンプリスト、ユタカです。 今も好きだけど、1日中やる気はないです。 長くて1時間です。 半年ぶりにドラクエXにインをした。 浦島太郎状態な私は何をしていいのか、 慌てふためいていた。 ドラクエXはキッズタイムとい…

日曜日の夕方に…。

おはようございます。 今日も1日を無事に過ごせたシンプリスト、ユタカです。 断捨離して掃除してちょっと横になるつもりが、 起きたら17時半でした。 こんな日の過ごし方なんども経験してるから、 どうってことない。 けど、なぜ切なくなるのはなぜだろう。…

断捨離BOX

おはようございます。 ドライブが好きなシンプリスト、ユタカです。 断捨離BOXに要らんもん突っ込もうとしたけど、 前回にほとんど売ってしまってなかった。 仕方ないので、全く使い所のない物を入れた。 買って約1年、押入れに眠らせて日の目も見ずに、 送…

朝から暗いニュースは聞きたくないのです。

おはようございます。 遅起きした日のシンプリスト、ユタカです。 朝起きて、家族がテレビを見ていました。 やはりというか当然のごとくいいニュースはしていない。 海外のニュースも同様、事件事故がほとんどだ。 一応娯楽を提供する側が、 暗くなるばかり…

休日出勤!!

おはようございます。 ちょっと愉快なシンプリスト、ユタカです。 今日は休日出勤をしました。 普通に忙しいわけですけど。 休日出勤にも休日出勤のメリットがあるわけで。 てか、社畜感全開だーーー! メリット 平日にはないゆったりをした雰囲気で仕事がで…

シンプルに生きること

おはようございます。 呑気なシンプリスト、ユタカです。 私がシンプルライフに生きようとなぜ思ったかは、 断捨離を始めたことがきっかけになった。 押入れにあるものをせっせと売りに出し、 空いた空間を見るとよくこれだけ溜めたもんだと、 少し自慢した…

夢の中で

おはようございます。 夢見るシンプリスト、ユタカです。 夢の内容を憶えていれば憶えていないことがある。 憶えていないことがほとんどですが。 起きてほんの数分で消えてしまうこともあれば、 夜まで憶えていることもあります。 今朝見た夢をいまだにおぼ…

フィルムカメラ

おはようございます。 筋トレにハマってるシンプリスト、ユタカです。 デジカメの前はフィルムが当たり前でした。 私はフィルムカメラで写真を撮ったこともないし、 ましてやフィルムの交換もしたこともない。 「写ルンです」で撮ったくらい。 なぜか夢のな…

ピークデザインのカメラストラップ

おはようございます。 つい無駄遣いをしてしまう、シンプリスト、ユタカです。 カメラを趣味にしてしまうと、レンズに目がいってしまうそうです。 私はまだコンデジなのでレンズに惹かれませんが、 それでもカメラもファッションの一部だと思うようになって…

カメラと写真と私

おはようございます。 ただ者ではないシンプリスト、ユタカです。 写真なんてただの記録だろ、 なんて思っていた私がいました。 事実、何かを食べたりどこかへ行った時も、 その時の記録を撮っているだけでした。 ブログを始めるまでは。 いや、カメラの楽し…

笠岡ベイファームでコスモスを撮る

おはようございます、シンプリストユタカです。 今日は天気が良く、CanonPowerShot G7X MarkⅡを連れて笠岡ベイファームへ行きました。 目的はコスモスを撮ることです。 前にFUJIフィルムのカメラが欲しいって言ったけど、このカメラもやっぱり良いです。 キ…

朝時間の活用

おはようございます、ユタカです。 早起きをしても、ぼーっとして過ごすのはもったいないですよね。 早起きする事を決めるくらいだから、目的があるはず。 私は、スキルアップのための勉強と、筋トレと瞑想をしています。 以前は読書をすることを目的にして…

早寝早起きはおすすめです

おはようございます! シンプルなシンプリスト、ユタカです。 早起きは三文の徳とよく言われますが、寒くなってくると早起きすることが辛くなってきます。 布団の中の暖かさでくるまっていたい! そんな欲求がウズウズと目が覚めてから潜っています。 休みの…

ムラムラ

シンプルなシンプリストです、ユタカです。 ムラムラしてた。 危うく風俗店に明日の予約するところだった。 実際には3時間くらいスマホを触りながら、通話ボタンを押してはキャンセルの連続だった。 ムラムラした時は筋トレと聞く。 しかし抑えられなかった…

断捨離・掃除とやる気が出ない

シンプルなシンプリスト、ユタカです。 どうも最近は断捨離も掃除もやる気が起きません。 特に断捨離。 捨てる物を探すこと状況である。 押入れの物はポイポイ捨てれたけど、引き出しの中がすごいことになってると気づいた。 まず、これは捨てていいものだろ…

10月10日 亀田の柿の種の日

シンプルなシンプリスト、ユタカです。 今日は10月10日で、ハッピーマンデー制度が制定される前までは体育の日であった。 1964年に東京オリンピックの開会式があった日を記念に、2年後の1966年から祝日となった。 その後2000年からは体育の日は10月の第2月曜…

2019年は私はこの手帳でいきます!

2019年の手帳買った。 シンプルらしくシンプルな手帳を買った。 今年の手帳は6月を最後に書かなくなった。 来年のこの手帳は使い倒します。 シンプルさが魅力で手に取って確かめて、これならいけると思いこれに決めた。 本当はいろいろあってめっちゃ迷った…

新しくはじめてみたこと(2) 高速音読

シンプルなシンプリスト、ユタカです。 一年前に読書を始めました。 成功している人は読書を読んでいること知ったからです。 それから、私も読書することを始めました。 本を読むことで知識を吸収しようと企んだのです。 ところがですね、先日、ブログ巡回を…