シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

再び勉強を…

いろいろなことに興味を持ち ネットで検索したりしたら やってみたいと思うことができて勉強する 社会人になり、仕事の勉強などはするが 自分のやりたいことの勉強は減っていった それが生活のためだったから そしてふたたび自分のために勉強を始めた 新しい…

初心にカエル

なぜブログを始めようと思ったのか? ブログに何かを残したかったのか? ブログを書くことによって何をしたかったのか? 最近ブログを書く目的が何だったのか忘れてしまっている。 始めた頃の手探り感と何か始まりそうなワクワク感。 今はただダラダラと意味…

スランプに陥った!

スランプです。 なーんも浮かばん。 こういう時は何もせんほうがいいんじゃろうか?😔😔😔

断捨離〜ものを減らす〜

ゴミ箱を新調しました。 今まで使ってたものよりも小さいものに。 ゴミを出さないようにまずゴミを減らすため買うものを控える。 そうすると自然とゴミが減るんじゃないかと、先取りしてゴミ箱を小さいものを選んだ。 今まで使っていたものは口も大きく遠く…

励まされる音楽

悲しい時ほど 笑顔でいなくちゃって笑顔になるけど でもやっぱり悲しい そんな時いつも聞く曲がある 何度も聞く曲がある 超有名曲であるけれど KAN/愛は勝つ 落ち込んでる時に 偶然か、はたまた神様のいたずらか イヤホン越しに流れてくる 「愛は勝つ」を聴…

春の足音

少し暖かくなった、 と思ったら寒くなりと まだまだ寒い日が続いています。 それでも少しほんの少しは暖かくなった。 春になれば写真を撮りにいろいろと出かける予定。 早く春よ来い。

222

今週のお題「ねこ」 こんなお題が来るとは わんにゃんのにゃんはもちろん猫のにゃんです 猫を飼ってるわけでもなく、動物の鳴き声で決めました ヒヒーーンにゃーん も ブヒブヒにゃん も パオーンにゃん も 色々候補に挙がったが 身近な動物の組み合わせで …

歯の定期検診

虫歯の治療が終わり、今日が初めての定期検診 「歯磨きも良くできてます、このまま続けましょう」 と言われ心の中で思わずガッツポーズをした。 のもつかの間、新しい虫歯が発見された。 しかし歯茎はいい状態みたいだし、虫歯が発見されたことは良しとしま…

自分を記録すること

ライフログ 昨年の11月ごろから始めた自分の記録 まずは手帳を買いその日に起こったことを記録することから始めた そのこと自体がなぜ始めようかと思ったのか? 今もわからないけど、ただ始めようと始めた 手帳に書くことによって新しい発見と驚きがあり、…

ウォーキングに励む

なかなか頑張ることが苦手な僕だけど、ウェアラブル端末を手にしたことにより ウォーキングなどに励んでいる。 平日は仕事が終わってからになるからどうしても時間も距離も短いけれど、毎日することが習慣化されました。 一日の目標が目に見える形でわかるの…

休みの日〜片付け〜

天気のいい日は掃除が捗ります。 窓を開けて空気の入れ替えをし、 新鮮な空気を取り込む。 今日も掃除と片付けをしました。 ずっと気になっていた机の上を片付けたけど、 終わってからあることに気づきました。 ただ単にものを移動しただけのことに。 目に見…

継続は力なり

キレイになってく部屋を見渡すと清々しい気分になります。 これを維持できれば…

きれいになっていく日々

ゴミを一つ捨てた 部屋が少し広くなった 次は机の中、机の上 目に見えるだけ、押入れより厄介

休みボケボケ( ´∀`)

今日はゴミ出しの日だって忘れてた なぜかって? 月曜休みで火曜日から仕事が始まったものだから、今日がまだ水曜日だと勘違いしてたのです 純粋に三連休は嬉しい だが週の半ばに休みがあったら気持ちも楽になるのにな

日々の掃除

なるべくゴミを出さないように、買うものを減らす。 ゴミはすぐゴミ箱へ。 あとで捨てるな、今捨てろ。 ゴミを出さないのは難しいけど、 放り投げずにすぐに捨てればゴミは確実に捨てられる。 要するに出すゴミを減らせと自分に言い聞かせる。

小さいけれど少しずつ続ける

仕事から帰ってきてからの掃除はどうもやる気が出ないけど、 この部分をコロコロしようとか、 いらないもの一つ捨てようとか、 小さいけど少しずつでもやってたら続けられる気がする。 だから今日は気になるところを少しコロコロした。 コロコロ楽しい ゴミ…

掃除と片付け〜断捨離〜

この三連休は1日目に三原神明市に行っただけで、 残り2日は掃除と片付けにあてました。 www.hapi-raki.com 昨日今日と天気も良く掃除は捗り、いろいろ処分しちゃいました。 特にCDを処分できたことが良かった。 聞かなくなって20年以上押入れで眠って、…

実録、お金磨き!

お金に対してイメージを抱くのはネガティヴなこともあるでしょう。 例えば お金は汚い お金持ちは性格が悪い とかいろいろと。 そのようなイメージをひっくり返す方法がコイン磨き。 とにかくお金というのは幾人もの人の間を渡り歩いてる。 そしていろんな人…

雨の三原神明市に

今日は三原神明市に行ってきた。 車で行くか電車で行くかで、迷うことはなく電車でGO! 流れる景色を眺めながら三原へ。 到着した三原駅でやっさ踊りの人形を発見。 思はずパシャ! 全て紙で作られているらしいです。 今日はあいにくの雨で人出は少ないと予…

福山から三原まで

福山駅 備後赤坂駅 松永駅 東尾道駅 尾道駅 糸崎駅 三原駅 まで所要時間約40分。

三原神明市

三原神明市を知っていますか? 明日はそれに行ってきます。 ただ明日は雨の予報だー\(^o^)/

マネー

もっと勉強をしてたらよかった。 年齢を重ねるほど実感してくる。 まあ今さら過去を悔やんだところで、なんの意味があるのでしょう。 これから勉強していけばいいだけです。 特にお金のことについてはよりよく勉強ですね。 生きてく上で大事なお金のことを一…

お題「ゲン担ぎ」

今週のお題「ゲン担ぎ」 なるものを何かしてるかなと考えたら、ロト系を買う時に好きな数字を一つは入れてることかな。 何回かに一回は5等が当たったり。 少額でも当たると嬉しいもんです。

旅行先で行った場所

僕は地図を見るのが好きなんだけど、みんなはどうかな? 旅行から帰ってから旅行先で行ったところをどのようなルートを通って行ったのかを調べるのが好き。 行った土地の名前を思い出しながら、ここに寄ったなとか、近くにこんなのがあったのかって、再発見…

Apple Watch

衝動買いというのか、最近アップルウォッチが気になりだした。 ということで昨日注文して早速今日着いた。 早い、いい仕事してます。ヨドバシカメラ これからいろいろとつついて設定します。

マインドフルネス瞑想2

寝る前の10分から15分の瞑想が日課になってる、わんにゃんです。 先週は慈悲の瞑想をしてから眠りに入ってました。 慈悲の瞑想とは、 自分を含めた全ての生物の幸せを願いながら行う瞑想である。 自分の幸せを願い、次に親しい人の幸せを願い、そして生…

これまでも、これからも

ブログを書く目標として、まず3ヶ月続けることでした。 それは去年の12月に達成しました。 そして100記事書くこと。 最近達成されてました。 始めた頃は書かない日もありましたが、 「短くてもいい、とりあえず何か書こう。きっと何かあるから」 と心…

進んでない

やばい 断捨離が進んでない 物は買ってないのに郵便物が増えた ねんきん定期便くるけどほとんど見ないまま 視界に入るとこにもある こんなの望んではいないのになあ

とある美術館にて

一年くらい前に行ったところ 香川県にある歯ART美術館入り口にキモいオブジェ 何度見てもやっぱりキモい ドラクエに出てくるモンスターを彷彿とさせるその風貌 嫌なモンスターであった記憶が… その歯ART美術館、歯に関するものだけではなく色々な物が展示し…