シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク初日に

新幹線をホームで待っているときに 反対側ホームにエヴァ新幹線「 500 TYPE EVA 」が入ってきた。 初めて間近で見た。 いつも走ってるところしか見たことなかったから感動した。 このエヴァ新幹線は5月13日で運行終了となるのです。 この時間帯に新幹線に乗…

2018年のGWの過ごしかた

今日からGW。 どこかに出かける予定はあるかな? GWは人が多いし料金も高いから、仕事を入れてずらして休みを取る人もいるよね。 わたしはカレンダー通りの休みだけど、1日2日に休みを取り9連休にしました。 今日明日と出かける以外、GWは読書と勉強とブログ…

すべてうまくいく、そうじの力

私が断捨離を始めた時に聞いていた動画だよ。 すべてうまくいくそうじ力_【斎藤一人さん】 冒頭の一杯の水とダイヤモンドの話を聞いていて、 私はあの時、何の気なしに一杯の水を選んだのを覚えている。 もちろん水が大事だと考えていたからである。 水は貴…

福山のラーメン好きが選ぶ 至福の1杯

昨年の6月に突如閉店をした、らあめん天が 先週に営業再開したという情報を入手したので、昨夜行ってきました。 雨が降っている中、たくさんの人が行列をなして待っていました。 まさかラーメンを食べるのに1時間待つとは着いた時には思わなかった。 仕事…

いつかはくるだろうか?

「いつかやろう」 「いつかできるようになるだろう」 「いつかまた会える」 いつかいつかいつか 「いつかやろう」→今すぐやれよ! 「いつかできるようになるだろう」→今すぐできるようにやってみろよ! 「いつかまた会える」→今会わないともう会えないかもし…

潜在意識〜引き寄せの法則〜

仕事中にいろいろな思考が駆け回るのは当たり前。 今日は、と言っても昨日のことだが、 仕事中にあることを考えていた。 その答えがなになのかわからなかったのだ。 知ってる名称ではあるのだけれど、 それが全く思い出せない状況に陥っていた。 膨大な記憶…

物が増えてく( ;∀;)

おかしい 断捨離してゴミを出さないようにしているのに 机の上に物が増えてる。 これは前のパターンに戻っているのか。 このままだとまた増えていく。 戻りたくない。 片付けよう。 さあ片付けよう。 シャーペンとボールペンと消しゴムとサシが転がってる♪ …

自分の時間を大切にして過ごす。

この時間になると、うつらうつらとなり 目を閉じればすぐにも眠れそうだ。 現在の1日の活動時間は約19時間くらいで、 その大半を仕事に使っている。 通勤時間を含むと、12時間から14時間を仕事に使っている訳である。 そして自由に使える時間は5時間…

カフェインレスはじめました。

早寝早起きをするとほぼ同時に、 カフェインレスもするようになりました。 社会人になってからというもの、会社でコーヒーを1本、 家に帰り2〜3杯をほぼ毎日続いていました。 そしてコーヒーと同時にお菓子も一緒に食べていたので、 ご飯食べた後に、よく…

ロビンソン

今週のお題「わたしの春うた」 季節の変わり目、特に春に聴きたい スピッツのロビンソン。 自分的スピッツ名曲ベスト3に入ります。 「今田耕司の渋谷系裏りんご」のエンディングだったと記憶がある。 午後5時くらいからの生放送だったような… もう20年以…

メメント・モリ

普通の生活をしていて「死」について考えることは少ないだろう。 「死」に対面するのは祖父母などの肉親の時が初めてになることも多いだろう。 年老いて亡くなるのと、まだこれからという若さで亡くなるのでは「死」について考えることがまた違うだろう。 先…

生きる

私は生きている。 確かに今この瞬間を生きている。 息をし、血が流れ、考え、キーボードを打っている。 明日もきっとあるだろう。 しかし必ずはない。 だからこの一瞬一瞬を真剣に情熱を持って生きる。 それができるようにいつも強くありたい。

ブログ巡回してます

最近は時間がある。 ブログ巡回をしています。 写真に惹かれるブログに興味が出て読んでいます。 特に食べ物系に弱く見入って、 「美味しそうだな」 と唾を飲み込む。 ラーメンの写真だと凝視するね。 いろいろなブログを見ては 「なるほどな」 と感心してし…

アイデアの浮かぶ時

アイデアがいつ浮かんでくるかわからない。 昨日も散歩中にふと浮かんできた。 そのうちの一つがブログのネタになったのだけど、 消えていったアイデアは何だったのか今は思い出せない。 その時のためにネタ帳を買ったのに肝心な時に持ってないのは致命傷で…

なにもしない、ある日曜日の午後

今日は午前中にやることやって、 午後からの予定はなにもなし。 予定がなければ、どこかに出かけるのもよかったのだろう。 カメラ片手になにか取りに行くのもいいだろう。 でもそんなことほったらかして、 昼寝した。 読書した。 ブログ書いた。 なにもして…

断捨離

久しぶりに断捨離。 やっと本の処分が終わりました。 捨てずに捨てられなかった漫画がありました。 その漫画だけ残すことにし、 次はまだ残ってるCDの処分へと進みます。 マスターキートンが残りました

今日。

今日は寒かったね。 冬がまた戻ったみたいだったよ。 県北では雪が降ったとニュースで聞いた。 風が冷たかったね。 鼻水が出たけど、それは花粉のせいだよ。 ティッシュ丸めて鼻に突っ込んでる。

雨上がりの帰り道

雨上がり、夕日がとても眩しく綺麗に見えたので写真撮りました。 雨上がりと夕日 雨上がりといえば、虹。 虹が架かってるか楽しみに空を眺めてみたけど架かっていませんでした。 雨上がりの道の匂いはどことなく好きです。 匂いだけじゃない、気分的にリフレ…

早寝早起きをする方法

おはようございます、ラックです。 現在、早起きをしています。 前回挑戦したときに一週間ほど続いて終わったけど、今回はやり方を変えて継続しています。 www.hapi-raki.com 前回、早起きをしようと決めてただ早起きをしていた。 そこが問題だと気づき今回…

いつもと違う帰り道に

朝起きて、決まった時間に家を出る。 そして、決まった時間に帰宅する。 平日は毎日これの繰り返しである。 しかし、 今日は久しぶりに早く上がれた。 いつもなら、同じ道を通り家路に着くのだが、 それでは早く終わっても面白くないと気づき、 いつもと違う…

ガーベラ

先日に買ったガーベラが折れました。 ショックです。 仕事から帰り、部屋に入り花の方をチラリと見ると、 くたーーってなってて、 「わい、もうダメみたいやわ」 そんな言葉が聞こえた気がした。 あわてました。 今朝は出かけるときはまだ元気だったのに… と…

新年度がスタートし

今日から本格的に新年度がスタート。 通勤中にいつもと見慣れない ナンバープレートとすれ違うごとに、 新社会人の人だろうなと思いながら、車を走らせた。 新社会人のみなさん、おめでとう。 これから素晴らしい未来が待っているでしょう。 社会の厳しさを…

桜と私と、福山城

ラックです。 今日は桜を撮りに福山城へ行って来ました。 もちろん咲いてました。 満開です! たくさん撮ってその中で厳選した写真を載せます。 桜と福山城 桜 枝からちょんって咲いてる桜 桜は何度見ても飽きないし綺麗だね。 咲いてる桜は好き。 散って舞…