シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年7月

2018年7月の天候は荒れた。 月初めに豪雨があり、 それから3週間、連日の猛暑日が続き雨が降らず、 7月ラストの週末は台風に見舞われた。 しかも東からやってくるとは、予想外すぎるぜまったく! まぢ今年の7月の天候は極端すぎる。 しかし、 豪雨も台風もや…

電話、苦手

なんか電話をかけるのが苦手。 今日も1時間もスマホ片手ににらめっこしていた。 結局はかけたけど、めっちゃ時間の無駄使いやったわ。 かかってくるぶんには平気なのに、かける時は身構えてしまう。 まず、相手にちゃんと伝わるかという不安。 都合の悪いと…

台風と通販

台風が過ぎて昼からは太陽が照り出した。 風はまだ強い。 台風の予想外の進路にどうなることかとビクついた。 けど、過ぎればどうってことない。 昨日の時点で出た避難勧告も解除されホッとされている方もいるだろう。 そうそう頼んでいたものは、 無事に配…

エアコン!

ちょーっと涼しいからって窓開けて寝たの。 全然眠れねーし。 結局エアコン使ったよ。 冷房体質になっちまった。

今日

今日の夕方、いつものように暑くなかった。 いや、ギンギラギンに照りつけてんだけどそこまで暑さを感じんかった。 慣れというのは恐ろしいなあ。 台風の影響やねんなあ、きっと。 明日近づくんだって。 ちゅうことで明日はゆっくりさせてもらいます。 通販…

生活のリズム

5時起きをはじめて1週間。 生活のリズムが良くなったと実感する。 なんていうか、時間に余裕がある。 5時半起床を30分早めただけで、この効果。 時間を意識することで次に何をするのか考えて行動ができるようになる。 早起きをあまり意識しないように、早寝…

かわいい

改めて思う

ウォーキングとサングラス

照りつける太陽の中 無防備に紫外線を浴びる 暑いと言いながら対策もしない そんなのアホやで 紫外線は目にいい影響を与えない。 それを予防することはできるのに 予防をしないでいる人もいる。 自分は大丈夫だと思っているんだろうが あなた手遅れになりま…

掃除と芳香剤

まずは床に散らかっているものを片付ける。 それだけでずいぶんと違って見える。 掃除を始める前のだるさ。 始めてやっていくと汚れている箇所が気になる。 そうすると時間も忘れて没頭している。 掃除は瞑想だという人もいるが、あながち間違ってはいない。…

金ちゃんヌードル 辛味を食べた

金ちゃんヌードル 辛味 おなじみの応募券 具材など 出来上がり 辛味です。 食べ出しは大丈夫。 後で辛さがくる。 旨辛を想像してたから、予想を超えてた。 やっぱ普通の金ちゃんヌードルが好み。 違う味も食べないと評価できんからね。 徳島製粉 金ちゃんヌ…

空と太陽と月と雲

空と太陽 空と月と飛行機雲 空と積乱雲

夏!

おはよう 今日も暑い 朝からセミの大合唱 暑さ倍増 こっちが鳴けば あっちが鳴く もうだめ 夜は カエルの大合唱 日本の夏 熱中症 水分補給 忘れずに

ゲームとの付き合い

今週のお題「ゲームの思い出」 子供の頃は親にゲームを買ってもらっていたなあ。 月に何本も買ってもらえるわけじゃないから、買ってもらったゲームを一生懸命にクリアしたなあ。 とまあ、親はゲームをしないので無駄なものと思っていたと思う。 そして我が…

成功者の真似をしてみる

成功している人の真似をしたら成功するかもしれない。 なんて単純なこと考えてみた。 成功なんて人それぞれだけど、成功している人は何かをしているはずだ。 と思い検索をしたら、やはりしていた。 それは僕にもできることだった。 というかすでに今も実践を…

久々の断捨離

暑いです。 何もやる気が起こらないけど、 お久しぶりの断捨離です。 ゲーム、アニメの設定資料集など10冊。 CDDVD30枚ほど、まだまだあるなあ。 使っていないカバン一つ。 今使わないものを処分した感じ。 ではまた。

カルビー「ポテトチップス ソルティレモン味」を食べてみた

カルビー「ポテトチップス ソルティレモン味」を食べた。 シチリア島の岩塩と爽やかなレモンのコラボレーション。 同社のフレンチサラダ味と近い味に感じだな。 スーパーに売ってあるポテチと比べて10gか15gほど量が多かった気がする(失念)。 お菓子を食べ…

口内炎

こんにちは、ユタカです。 口内炎との2週間の戦いに勝ちました! 口内炎はキツイっす。 しかも同時多発で攻撃されて口の中は戦争状態でした。 食べては痛み触れては痛みと食事の味も満足にわからないっていうね。 咀嚼も減って胃にも大ダメージだよ。 でもね…

災害の爪痕

こんにちは、ユタカです。 大雨が過ぎ、今日梅雨明けをしました。 僕の住んでいる家は被害がありませんでした。 しかしながら、2キロほど離れた場所では道路は冠水して床上浸水をしていました。 日々のウォーキングで通るコースで畳などを家から出していたの…

もしかしたら、わかったかもしれません!

こんにちは、ユタカです。 「おーし、これからブログ書くぞー!」 って椅子に座り、パカってパソコンを開く。 いつものように、 『こんにちは、ユタカです』 カタカタッ、カタッ と打ち込んでいくけど、だんだんと集中力が途切れていく。 そんなことが多々あ…

ずっと大雨が続いてます

おはようございます。 今日は七夕です。 織姫と彦星は会えそうにありません。 今朝もまだ雨が降り続いています。 目が早く覚めたので周りがどのようになっているか確認に行きました。 5時から6時くらいの様子です。 近くの池と川 いつもよりかなり水かさが増…

大雨特別警報

大雨特別警報が、福岡、佐賀、長崎に続いて広島、岡山、鳥取にも出されました。 中国地方では去年7月の島根に出されて以来です。 また6県に特別警報が発表されたのは運用開始以来最多です。 今回の大雨が広範囲に及んでいることがわかります。 昨日からずっ…

大雨と洪水警報が発令中

現在、福山市に大雨洪水警報が発令されています。 2年前にも大雨と洪水の被害があり、全国放送もされた。 friends.excite.co.jp 私の地区は被害がなかったのだけど、通勤に使う道路が土砂崩れが起きていた。 いつもより対向車が多いなと感じながら進めると、…

夏の生き物

ちっこいカマキリみ〜つけた。 思わず踏みそうになるほどだ。 先日はセミが鳴いていた。 夏だ。 トンボも飛んでいる。 夜は部屋を閉め切りだからカエルの大合唱は聞こえない。 カナブンが網戸にくっついていたからデコピンしたら、飛んでった。 夕方、蚊柱に…

2022年に福山城は400年を迎えます。

4年後の2022年は、福山城が築かれて福山のまちが生まれて400年です。 レディオBINGO vol.63より www.hapi-raki.com その福山城があるところは、昔、蝙蝠山と呼ばれていたそうです。 そして、「蝠」が福に通じることから福山と名付けられたました。 福山市章…

意味のないこと書いた

今日も筋トレとウォーキングをした。 いつもだいたい同じ時間。 いつもすれ違う人もいれば、初めて見る人もいる。 行動が同じかっていうと全く違う。 ゆっくり歩いたり早足で歩いたり。 そうそう、スワイショウというのを始めた。 どうやら体の調子などを整…

天赦日と一粒万倍日

こんにちは、ユタカです。 今日は天赦日と一粒万倍日が重なる縁起のいい日です。 何か物事を始めたりするにはいかかがでしょう。 あと少しあります。 天赦日とは 読み方は「てんしゃにち」または「てんしゃび」どちらでもいいです。 この日は、天がすべての…

写真

仲睦まじい小鳥 片足のバッタ