シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりに…

雨が降り、雨が止む。 そして、また降る。 午後からはそんな天気だった。 ウォーキングに出たが、遠くで雨が降っているのがわかるほどに白かった。 ということで中止に。 それから間も無く雨が降る。 そして止んで空が晴れる。 虹が出た。 わたしの持ってい…

やらない意志

やらない意志 やりたくないことはやらなくてもいい、という意味だと思っていた。 しかし、読み進めると、やらない意志とは これまで習慣としていたことを、やらない意志ということだった。 わたしは椅子に座るとよく足を組んでいます。 無意識レベルでですね…

「買え」という、ささやきが聞こえる

これは罠か? 最近やたらと目に入ってくるFUJIFILM X100F これはわたしに「買え」と脳が言っているのか? 確かにいいフォルムであり、惹かれることは間違いない 惚れる 見てるとだんだん欲しくなる FUJIFILM デジタルカメラ X100F シルバー X100F-S posted w…

ウォーキングの際に使う、わたしの三種の神器

昨年の12月より、ほぼ毎日ウォーキングをしている。 雨の日やちょい遠出した時以外は。 以前も何度かウォーキングをしてきたが、夏場には辞めてズルズルとしなくなることがこれまでの定番だった。 ところが今回は違う! 今のわたしは違う! なぜかわからない…

MacBookの感圧トラックパッドが反応しなくなった!!

わたしは、MacBook12インチを使っています。 先日、MacBookの感圧トラックパッドのクリックができない現象が起き、押しても押しても全くクリック感がなく、焦り、すぐに調べました。 去年購入して、「もう壊れたのか」としょんぼりとしたけど解決方法があっ…

台風の中

台風20号が迫ってきてるのに、俺はのんきにお出かけしとる 今日は帰れんな 帰れないということがわかって食べた! カレー煮込みうどん 龍という、うどん屋さん 名古屋錦にあるんです。 初めて行ってみて、隠れ屋的な場所にある。 カレーうどんはあるけど、さ…

断捨離日記

休みの間は掃除と断捨離をした www.hapi-raki.com ということで今回は断捨離をした。 だいぶ押入れの中が減ってきた。 長年押入れで眠っていたブルーレイを処分すると決めた! らき☆すた 買ってから一度も見てないどころか封さえ開けてない。 好きだったんだ…

少しでもお金を稼げるようになるように、少しずつ頑張ってみる

副業をはじめました。 というか2月からボチボチとしてました。 まあ理由は使うお金を増やしたかったからですね、はい。 んで、目標金額を決めたらいい、なんて聞いたもんだから ドーーーーーッンと、月50000円の目標設定にしました! 初月は失敗しました…目…

秋の足音

台風が夏の暑さを連れ去ったかのように、朝が涼しくなった。 お盆が終わると同時に夜、鈴虫が鳴くようになった。 空を見上げると、秋のような雲が広がっている。 油断をしたら風邪を引きそう。

2018年平成最後のお盆休み

平成最後のお盆休みが終わり迎えている、ユタカです。 「ヘッヘ〜、俺は日曜まで休みだぜ〜、まだまだ遊ぶぜ!」 「俺なんてお盆休み返上で働いてやったぜ! 平日に休日もらうっス!」 「僕は…ずっと夏休み…なんで…お盆休みはないです」 とかいろんな声があ…

世界はシンプルである

〜世界はシンプルであり、人生もまた同じである シンプルであり続けることはむずかしい〜 「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」という本の一節にあるこの文。 世界がシンプルだと自覚した時、どれだけ自分が小さなことでクヨクヨしてたんだろう。 自分で勝手…

スネ毛、キモ!

夏! たまたま目に入った、短パン男のスネ毛が気持ち悪く見える。 あのもじゃもじゃしたスネ毛。 今までは何も感じなかったが、めっちゃガン見してしまった。 わたし自身がスネ毛を剃りだしてから、あのもじゃもじゃしたスネ毛は気持ち悪いと感じている。 ww…

お墓参りをして、ふと昔を思い出した

まだ人も蚊も少ない時間にお墓参りに行った。 はっきりというと、おじいちゃんもおばあちゃんの顔も覚えちゃいない。 いや、覚えているんだろうけれど、浮かんではこない。 亡くなって20年以上は経っている。 しかし、おじいちゃんの葬式の時に泣いたのは覚…

断捨離と掃除をして快適に過ごす

断捨離だけではなく掃除もしよう ということを自分に言い聞かせたから掃除をしましょう。 いつもはコロコロとクイックルワイパーですませている。 しかしゴミや埃は気になるもの。 新しく掃除機を導入することを決め購入した。 それにしてもこの掃除機めちゃ…

ラーメン「道楽」

久しぶりのラーメン探訪。 今回は「道楽」というラーメン屋さんに行ってきました。 ここはラーメンの他にさば寿司でも有名であります。 ちなみにわたしはサバが好きではないのでNoThankyouです。 でも美味しいらしいのでいずれ食べてみたいです。 実に一年ぶ…

8月6日、広島

オッス、ユタカだ。 今日はなんの日か知っているかい? 8月6日はヒロシマに原爆が投下された日だ。 時間は朝の8時15分だ。 広島に住んでる者は、ほぼ知っていると言って過言ではないだろう。 だが、全国となるとどうだろう? 知っている者を探すのが一苦労す…

名古屋にて

先日のくそ暑い日に名古屋にいました。 まさか40度の気温を体験するとは思わんかったよ。 AppleWatchの最高気温表示がぐんぐん上がって40度になった時、こりゃすげえって感心してしまった。 いば昇 ひつまぶし じんまる錦 テールラーメン醤油 4日栄でお祭り…

『海のOh, Yeah!!』

サザンは今年40周年で20年ぶりにベストアルバム「海のOh, Yeah!!」をリリースした。 前作のベストアルバム「海のYeah!!」の続編的なタイトルである。 ちなみに前作は速攻で買いに走ったが、今回はなぜか購買意欲がわかない。 実際に店舗まで行き、手に取って…