シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ただ思っていることを

えーと、10月1日より消費税が増税される。 それで、キャッシュレスで支払うとポイント還元されることになっているんだけど、それは9ヶ月しかないキャンペーンであるそうだ。 なぜにキャッシュレスにこだわるの? なぜに現金払いを目の敵にするの? 本当にキ…

「萩原」と「荻原」

え〜、何年も生きてきて、パッと見て一瞬で「萩原」と「荻原」が区別つきません。 なぜ急にこんなことを思ったか、ショーケンが亡くなったことと、NGTの荻野っていう人でなんとなく考えてしまった。 どっちも全くと言って興味ナッシングなんだけど、「はぎの…

仕事を終えて…

仕事から帰って、ご飯食べて、お風呂入ってからが僕の自由な時間となる。 読書とスワイショウをしてから、ブログを書いたり読んだりしている。 23時くらいに寝に入るため、3時間弱と言ったところが僕の時間。 テレビは見ない、ゲームはたまにする。 好きな音…

卒業しました。

今週のお題「卒業」 今年、姪っ子と甥っ子が同時に卒業アンド卒園した。 我が子のことではないけど、やはり大きくなっていく姿は嬉しい。 時々顔を合わすと、いつの間にこんなに大きくなっていたのかと驚いてしまうこと。 それだけ成長が早いんだと実感をす…

500円玉貯金、その後…

どうモゥ、今年から500円玉貯金を意気揚々と始めての途中経過です。 www.hapi-raki.com えーと、この記事の時点で2000円貯まっていた。 そして現在は、5000円です! 500円玉10枚あります。 えっ?少ないと思う? いやあ、僕も少ないと思うけどお金使ってない…

何もないのもいいけれど、お礼の言葉があったほうがやっぱり嬉しい

メルカリを利用しているが、僕はもっぱら出品をする方だ。 無言のまま取引もできていいのだけれど、やはり顔の見えないやりとりに一言でもあるとホッと安心する。 もちろん、取引が終了するときも無言のまま評価して終わることもできる。 定型分でもいいので…

「結婚できない男」見た

土日で「結婚できない男」全話見た。 最後ホロってきてしまった。 いいね! リアルタイムで見たかったね。 普通に「結婚」して終わると思った。 でもこのドラマにはこの終わり方がよかった。 でないと「結婚できない男」の意味ないもんね。 人と関わることは…

楽天カードに付いてきたEdyを使い切った

楽天カードに付いてた500円のEdyを使い切った! 残り107円。 これをどう使うか迷ったけど、最後がこれを買って1円現金を出した。 人生で初。 レジで1円だけ払ったのは笑。 楽天カード申請時Edyオートチャージ設定を選べるわけ。 便利だろうなって思ったから…

結婚できない男

はい、僕です。 なんてね。 Amazonプライムで全話見ることができるので視聴しています。 ご存知大ヒットドラマなんだけど、僕は見るの初見なんです。 だから今、すごく楽しんで見ている。 放送当時、すでにテレビを見ることが減っていた為に逃していたと思う…

世界幸福ランキングと統一地方選

世界幸福度ランキングで今年日本は58位であると発表されて、まあ順当な順位かな。 暮らすには何不自由はしないけど、これが生活となると難しい。 そりゃあ日本に生まれたこと自体奇跡みたいなもんだけど、今の状況じゃあね。 政治がダメでも経済でなんとかで…

週の真ん中の休日の過ごし方

週の真ん中に休みがあることは滅多にない為、何をしているかというと、朝は平日と変わらず早く目が覚めた。 もうこれは習慣になっている為反抗できるものではないんでしょう。 さて、私はテレビっ子だったわけですけど、今はテレビを積極的にみることはしま…

売りたい価格と売れる価格の間で

メルカリに出品しているユタカです。 欲深いもので、自分の売りたい価格で売れると調子に乗ってつい高値で出品してしまいます。 よくよく考えてみると、私が購入者の場合「この値段で買いたいか?」とふと自分に疑問を投げかけるといい。 出品者はなるべく高…

投資してます。

寒くなったり暖かくなったり、ゆっくりと、しかし確実に春の足音が聞こえてきてる今日この頃。 投資信託、つみたてNISAときて次はiDeCoも加えようか検討中であります。 その前に理解をしないといけないので、ネットで調べています。 私は預金をしていれば安…

いざ、伊勢神宮へ!

まずは外宮からお参りしました。 外宮 外宮だけ内宮だけお参りするのは失礼らしいです。 ですので両方したんですけど、外宮にも人が多かったね。 内宮にはバスを使って移動したんだけど、なん年ぶりのバスだろう、ちょっと緊張した。 外宮と内宮は距離がある…

いざ!伊勢神宮に参拝へ! しかし、道中いきなりハプニングが!

どうも片道7時間かけて伊勢神宮へ参拝に行ってきました。 外宮・内宮どちらとも参拝しました。 内宮の橋を渡る僕 と、いきなり出鼻を挫く出来事が発生するんですよ。 まず出発1時間前に雷雨、そして車を見てみるとかすかに雪が積もっているではありませんか…

年を感じる瞬間

黒髪の中に白髪が混じっていたら、年を取ったなと感じる。 けれど、鼻毛の中に白髪を発見した時はマジで凹んだ。 人生の終わりを感じるほどであったけれど、今は「あ、白く輝く鼻毛みっけ」って感じでカットして終わり。 あとはラーメンの大盛りを注文しなく…

再読中「道をひらく」

現在、松下幸之助著作「道をひらく」を再読しております。 その始まりは「道」である。 自分には自分に与えられた道がある。 天与の尊い道がある。 どんな道かは知らないが、 ほかの人には歩めない。 自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがえのないこの…

大きい小さい関係なく公平に報道してほしいものです。

ピエール瀧容疑者が逮捕された。 容疑者として。 電気グルーヴのメンバーなのに容疑者として。 なぜ、グループに所属しているのにメンバーにしないの? おかしいでしょ。 メンバーとしたり司会者としたり、そんな変な表記にすること自体おかしい。 そもそも…

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

毎日コツコツ30分ほど進めている。 ゲームは飽きたが、これは別物で楽しすぎてなかなか物語が進まない状況が1年続いた。 続いたというのは嘘、やっていなかっただけだ。 2年前の2017年3月発売。 いまだに売れているという。 私は最初、wiiU版を買ったのであ…

花粉で目と鼻がやばいです。

明らかに花粉のせいで、目と鼻がやられました。 それに伴い、ティッシュの消費量がハンパないっす。 それにそれに、めっちゃ口周りが乾燥してるけど、それも花粉のせい? 花粉症になったことのない知り合いが花粉症になったらしく、病院にいって注射をしても…

新たに見つかった愛すべき断捨離されるものたちよ

日々断捨離を実践しているといっても過言でもない、シンプリストのユタカです。 もう断捨離するもんも見つからんと思っていたけど、まだまだ出てくる出てくる。 何年かぶりの再会を楽しみにするわけでもないが、新たに断捨離されるものたちは、こちらです。 …

日曜日、午後

なんだろう、やる気はあるのにやる気が起きないのは。 とりあえず、眠いのです。 日曜といってもの朝遅くまで眠っていはいられませんので、いつもよりちょっとだけ寝坊助です。 やる気はあんのにやる気が起きん。 ちょっとブログ書くのもめんどいなって思い…

プログラミングの勉強を始めた!

プログラミングをしたいと思い、今更ながら勉強をがんばっております。 前々からしたい!やりたい!と思っていたのですが、なかなか思い腰をあげられずにいたのであります。 その理由は時間がないと思っていたことです。 prog-8.com 仕事終わりにスクールに…

虫歯の治療に1年かけた結果、歯について真剣に考えるようになっていた。

歯の治療が終わり約1年が過ぎました。今は定期検診を受けるだけで済んでいます。 虫歯を治した私が言うことは、歯は大事です。 自覚症状がないうちに進んでいる、歯周病が怖いです。 ですので、歯は治療しておきましょう。 私は一回の歯磨きの時間は3分とし…

ビバリーヒルズ高校 / 青春白書でディラン・マッケイ役を演じたルーク・ペリーが亡くなった。

全世界のビバヒルファンが涙している思います。ディラン・マッケイ役を演じたルーク・ペリーが3月4日に亡くなった。52歳という若さで亡くなったことが本当に信じられません。 私の青春時代はビバヒルと共にあったと言っても過言ではない。むしろあの時にこの…

習慣化するためのコツ

どうも! やっとスワイショウが習慣化してきた、ユタカです。 スワイショウを去年の5月くらいからはじめて、やっとここ1ヶ月ほど習慣化できたところです。 っとその前にスワイショウとは、ただ手を振る気功法です。この単純な作業が実は体にいいことと知って…

ゲームの中でも貧乏性でしたotz

せかいじゅの葉を使うのもったいなかったり、ラストエリクサー使うのもったいなかったり、マグナム使うのためらったりと貧乏性な俺。 いや、使わなくてもクリアできてたからよかったけど、もっと楽にクリアできてたなって思うのであります。 最近では、ソシ…

雨の日の日曜日、せっかくだから体を休めようと思ったけど、心は休まったね。

どうも、雨の日の日曜日でした。 出かけても雨なので、家でのんびりと勉強とゲームと昼寝をしていました。 あーどこにも出かけない日もあってもいいかも。 そういえばedyがオートチャージに設定されているままだから、解除しにファミマに行こうとしたが、仕…

オファーが来るけど拒否をしています。

メルカリしてると、たま〜にオファーが届くんだけど、それがめんどい。 ポチッと拒否すればいいんだけど、なんやねんって思うのよ。 私の勝手な想像だけど、オファーって 「5000円だけど5100円で買いましょう」 ってならわかるんだが 「5000円のところ4000円…

ブルーな俺は憂鬱

ブルーな一日だった。 落ち込みながらもなんとかしようと笑顔でいたけどダメだった。 すぐに俺の頭に不安が巡る。 でも笑顔でいようと決めていたけど、長続きはしない。 なぜかたまにものすごく気分が落ち込む日がある。 理由はわからないけど、朝絶好調でも…