シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の大勝負にでました。

はい、今日は平成最後の日。 どのようにお過ごしでしょうか? 旅行に行ったり、買い物に行ったり、はたまた一人修行したりといろいろな過ごし方があると思います。 僕は家でのほほーんと過ごしてます。 「なんや、なんもしてないのと一緒やん」 です。 平成…

使っていないアプリを断捨離したった

何か捨てるものはないかの日々。 いつも見ている画面の中にあった。 そう"アプリ"。 これだけも結構な数と容量がある。 そして最新OSでは動かないアプリの数々。 ゲームをやることがなくなったのに、ゲーム系アプリを入れているという矛盾。 ということで…

休みと片付け

昨日は連休1日目。 僕はちょっと片付けをした。 テーブルの上が散らかっていたのでテーブルを撤去した。 床に物がないからいいと思っていた。 ただテーブルの上に置いていただけだった。 テーブルの上にあったものは箱の中へと片付けた。 移動しただけです。…

マイ・フェイバリット・ラーメン 〜平成最後の一杯〜

平成最初のラーメンは何を食べたか憶えていない。 しかし、平成最後のラーメンは何を食べていたか、憶えているいるだろう。 今日は、マイ・フェイバリット・ラーメンを食べに行きました。 これだけはどうしても譲れなかったのです。 僕の大好きな『プカプカ…

コンビニへGO!

最近セブンイレブンに行かなくなったなあと、いやコンビニ自体多くは行かなくなったと感慨深く思う、シンプリストのユタカです。 仕事帰りにツマミを買って帰る。 お酒を飲む習慣がないもので、買って帰るなんてことしないんです。 セブン、ローソン、ファミ…

急激に猛烈な睡魔に襲われた!

どうも、ユタカです。 ブログはいつも昼の休憩時間に書いてます。 夜家に帰り仕上げて、翌朝に予約投稿しています。 ホップステップジャンプです。 ところがですね、今日猛烈な睡魔に襲われまして昼に書けませんでした。 「よーし書くぞ」 と気合いを入れて…

シンプリストな僕のGW10連休の過ごしかた

GW10連休と書きましたが、嘘です。 9連休です、27日土曜まで仕事です(>_<) まあ9連休でも十分長いんですけどね。 こんだけ休日が続けば、さぞゆっくりできるわぁって思うのだが、ところがどっこい、でも実際はなんやかんやで時間が過ぎてって、最終日なって…

家電は進化したなあと思う

今週のお題「平成を振り返る」 今日もこの話題でいきます。 平成もあと一週間⁈ 終わりあれば始まりあり。 これがなきゃやってられないよね 大晦日の次の日は新年。 毎年、心機一転がんばっていこうとなるものだ。 次の「令和」はどんな時代になるのかな。 良…

結局、ずっと不景気だったような気がする。

今週のお題「平成を振り返る」 あと少しで「平成」が終わりますね。 僕にとって平成最初の10年は青春期と被るので、思い出が多いです。 昭和から平成に変わる時の沈痛な、そして静かな日々と打って変わって今回はお祭り騒ぎな感があり、とてもいいことだと思…

シンプリストを自称しているのだけれども…

えーと、自称シンプリストのユタカです。 まあ自称なんでいいんだけど、 シンプリスト的なことを実践してるんかなと、ふと思ったんですよ。 特にシンプルに生きてる気もしないし、何がシンプリストなんだろうって? とまあ、休日に思ったんですよ。 なんか肩…

人生初、親知らず抜きました

親知らずの抜歯をした。 最初はビビビッてたけど、 「あれ、もう終わったの?」 っ感じであっという間に終わった。 麻酔をする時間の方が長いくらいに感じるほど。 たしかに頭の中がゴリゴリともする音が聞こえた。 僕はむしろマンガにありそうな、スポンっ…

僕の記事が言及されました

な、な、なんと僕の記事が言及されました。 お知らせのとこで気づいて 「はて、言及とはなんぞや?」 「なんかしたかな?」 と思いつつも見てみましたら、僕の記事が紹介されているではあーりませんか。 こちらです。 www.shikakudodesyo.com ≪雑記≫ 本日の…

僕のアマゾンアソシエイトが閉鎖される事件が起きています

わーい、僕のアマゾンアソシエイト・プログラムアカウントが閉鎖されるぞ。 こんなメールが届いて驚いていた。 たしかに広告貼るのがめんどくさくてやってなかったのもあるんですが、365日以上売り上げがないと閉鎖される、ということを今日知った。 アマゾ…

なぜあれほどテレビを見ていたのか、今となっては不思議です

テレビ見てますか? 僕は見てません。 正確にはテレビ放送を見ていません。 プライムビデオを見るために部屋に存在しているテレビです。 あと、ゲームですね。 テレビ本来の役割である放送が面白くないことが幸いして、深夜遅くまで起きている必然性がなくな…

パソコンよりスマホで書く手軽さ

目の前にパソコンがある。 手にはスマホ。 迷うことなくスマホでブログを書きます。 キーボードでカチャカチャ打った方が早いを思うてたけど、僕にはスマホで書いた方が早いを感じた。 というか、スマホの方があってるのかも。 いざとなれば音声入力で済ませ…

【閲覧注意】ラーメン大好きです【ラーメン】

僕の写真に残っているラーメン画像を放出する。 同じとこばっかで食べてるから少ないし、どこで食べたのかもわからないのがあるかもしれないよ。 被ってないと思うけど写真に残っていたラーメンです。 以上!

改めて断捨離の効果を感じた

断捨離!してます!ユタカです! まず物欲が減った。 必要なものしか買わなくなった。 とりあえず給料出て靴下を買った。 いつもならここでパンツの1枚ほど買うのだが買わない。 そう物欲が減った。 とりあえずあることを習慣化できるようになった。 これは…

親知らずの抜歯をすることを決めました

20日に親知らずの抜歯を行うことが決まった。 今回は歯科医院での抜歯だ。 今回はということは次回もあるわけで、その時は口腔外科で抜歯をする。 ということで、親知らずの抜歯をしたブログを覗いてたわけだが、術後、結構腫れるみたいなのね。 怖い… 親知…

定年後を考えたら、何かをやっていないとマヂガチでヤバイぞ!!

どうやら趣味を持たないとヤバイらしい。 定年後においそれと趣味を見つけることは難しいらしい。 なら、今のうちに見つけるかと思うけど、自分が何に興味があるかを知ることがある。 何もなければ、とりあえずブログ書こう。 日記にもなるし、備忘録にもな…

『シンプルにいこうよブログ』500記事達成記念日

どうもです。 この記事が500記事目です。 ありがとうございます。 これも、このブログを読んでくださる皆様のおかげで続けることができました。 ありがとうございます。 500記事といっても、始めた頃の記事なんて200文字未満とか、書くことないから「おやす…

部屋の断捨離も片付いてきたので、財布の中身を見直した結果

部屋を掃除するように、財布の中身を整えようと思う。 お札、小銭にカードにポイントカード。 それにレシートのたっぷり入ったお財布は、外から見ればなんと醜いことか。 ぷっくら膨らんでもう限界まで膨らんでもなお入っている財布を見ると悲しくなる。 特…

小さなケガが連続してます

私事ではありますが、最近小さなミスによる小さなケガをよく起こしております。 僕は小さなケガをしたら、その都度心を引き締めてケガをしないよう努力してきたつもりで、ここ最近起きている小さなケガは、その心の隙間を縫うように起きている気がしてならな…

先生、カメラが…欲しいです

昨日上げた写真は全てiPhone6sで撮りました。 カメラはどうしたかって? 資金難に苦しんでいる僕自らの手でカメラを出品しました。 ですので今現在カメラナッシングでーす。 僕のカメラ歴は短いのですけれど、一眼に興味を持ったことがないのです。 シンプリ…

桜と菜の花畑と鯉のぼりと in 笠岡 2019

どうもどうも、昨日は桜を見てきまして、そのご報告を。 春といえば桜ですよね、これ常識。 それともう一つ、菜の花も。 笠岡ベイファームで菜の花畑を。 道通神社で桜を。 カメラが欲しい。 今回はiPhone6sで撮りました。

スマホでもパソコンでも

スマホとパソコンを使いブログ書いてます。 と言っても、スマホで下書き、パソコンで清書みたいな感じで。 当たり前な方法ですよね。 でもでも、パソコンの前座ってキーボードを打つとかしこまった文章になることが多いとわかったです。 スマホで書く方がか…

お金よ、来い

ぶっちゃけ、ブログでお金が入ってくる事を夢見ましたよ。 ブログ始める前後には特に。 これで辛い仕事ともおさらばだぁー なんて考えながらできるんだって思ってまして。 しかし、1年半してその夢はなんの知らせもなく砕け散っていったことに、今気づく。 …

朝早く起きると、なぜか調子良いんだよなあ

朝5時半、カーテンからチラ見する外界はすでに明るくなっている。 ずいぶん早く明るくなったぁと思いながら、ペンを走らせる。 日の出と街|無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ 早起きをするようになり、はや一年。 スマホのアラームをセットして枕元に置…

僕、取り置き被害に逢う

聞いてください! 先日、取り置き被害に遭いました! メルカリをしているんですけど、 「○月○日に給料が入るんでそれまで取り置きはできますか?」 っコメントがあったわけです。 僕としてはあまり値下げ幅も大きくないので、 「いいですよっ!」 対応してし…

めっちゃブログ書くことがめんどいのですけど

最近アクセス数がひときわ悪くなってきているので、だんだんと更新することがめんどくさくなっている。 めんどくさくなるから、書く内容もだんだんとつまらないものになっている。 そんな気がする。 今はとにかく更新すればいいやっていうスタンスで書いてし…

PC用スピーカーで音楽を聴いた

普段はイヤホンかパソコンのスピーカーで音楽を聞いている。 ところが断捨離をしているときに、押入れの奥からスピーカーが出てきた。 PC用スピーカーで音楽を鳴らしてみた。 普段聴く音楽とは違う感じがした。 CDラジカセやミニコンポで音楽を聴かなくなっ…