シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今、勉強をしていて思うことは

例えば10以上は10を含んだ数。 10より大きいは10を含まない数 10以下は10を含んだ数。 10より小さい、もしくは10未満は10を含まない数。 「1から10で4以上8以下の数字を答えよ」 だと、4から8となる。 これが、「4より大きく8より小さい数字を答えよ」 だと…

シンプリストの持ち物は好きなものを持つ

今月はデータ容量を使い過ぎちゃって、 カツカツな中スマホいじっている。 特に外出したわけでもないし、 家ではいつもwifiだから不思議に思う。 今までも3GBを使い切るなんてなかった… 外で動画は滅多に見ないのに、 なぜだろうね。 ネットも快適に見ること…

有難き小さな幸せ

当たり前あの反対語を知っていますか? 僕自身もついこの間まで知らなかったんだけど、有難いだって。 有ることが難しいからきてるんだって。 ここ最近痛ましい事件や事故が頻繁に報道されている。 いや、事件や事故は毎日起こっているだろうけど、規模が大…

【節約】マイ水筒を忘れる【ケチ】

マイ水筒を持参し会社に行くんだけれど、着いて気がついてしまった。 玄関に起きっぱなしやん。 「水筒忘れた( > _ < )」 あ〜ぁ無駄な出費が増えたなぁと100円玉を自販機に入れて、水を買う。 一瞬迷った。 お茶にしようかと。 その差額20円。 たかが20円、…

【岡山】津山ホルモンうどん『橋野食堂』【津山】

ホルモンうどんピリ辛を食べた。 おいしかった😋 また行きたい。

【悲報】シンプリスト、500円玉貯金が底をつく【散財】

今年初めから、500円玉貯金をしていたのに底をついてしまったシンプリストです。 そもそも、順調に額を増やしていた500円玉貯金。 8000円くらい貯まっていたのにそれが今は財布に入っている500円玉1枚だけ(´・ω・`) これはヤバイ。 何がヤバイかってヤバイから…

【早起き】早く起きすぎた、朝に【眠い】

どうも、いつもより30分早く目を覚ましたシンプリストです。 実際には1時間早く目を覚まし、起きたのが30分早くです。 だって、耳周りを蚊か何かが飛んでいるんだもん。 あるあるですよね。 布団に潜ると暑いし顔出すと蚊に攻撃されるし、というか攻撃をいつ…

【出品】メルカリ、その後【購入】

メルカリ出品もひと段落ついて、日々ゆっくりと時間を過ぎていく。 メルカリに出品しては売れて発送の準備をし、明くる日に発送する。 こんな生活を約半年続けた。 無理に続けていたわけではなく、むしろ楽しく続けていた。 それでも、課したことをやりつつ…

【爆笑】笑うといいことが起こる【笑顔】

笑う門には福来る と申しますが、そんなことで福が来るなら誰も苦労しないわけで、でもやっぱり笑っている人笑顔な人を見ていると幸せそうに思えることは事実でございまして、やはり笑う門には福来るなんだなと思いますが、笑うだけで福が来ると思わないから…

ブログ、ただいま五月病

長〜いGWが終わり、最近のアクセス数が減ってきている。 GWにアップしかけたけど、ただのGW特需だったみたいな感じで右肩下がりを続けている。 みんな五月病でそれどころじゃないんかなあ。 一番の問題は僕のブログに欠点があるってことなんだけどね。 タメ…

【素人】初心忘れべからず【玄人】

ブログを始めて、早1年と8カ月。 いつまでも初心を忘れずにいきたいものです。 始めたばかりの頃は書くネタ書くネタに困ることが多かったけど、今は毎日更新しているけど書くネタに困ることはある。 今日も実は困ってしまっていた。 でもなんとか書けている…

エネループ充電中

エネループ同様、気力体力充電中ユタカですわ。 2年くらい使用してなかったエネループ充電してます。 充電器が壊れているのか知らないけど、充電してても点滅がして充電できなかったので、2年ほど放ったらかしにしていた有様です。 4本同時充電はできないけ…

【健康】 なわとび【 運動】

運動不足で身体がついていかないユタカです。 小学戦の頃に、誰もが経験するなわとびがあるじゃないですか。 中学生になるとすることはなくなりますけど。 僕はなわとびは一種の遊びだと思っていたのですが、結構運動にもいいんですね。 いや実際に最近なわ…

【5月】あつい!【夏⁈】

暑い! 朝から暑い! まだ5月だよ、まるで夏のように暑い。 今年は2カ月も前倒しで夏が来たの? 仕事中に水分補給をしないとやってられません。 マイ水筒を持っていっている身としては、自販機で水、ジュースなどを購入したくない。 シンプリストとして、無…

【シンプルクエストⅢ そして汚部屋へ…】

ネットの世界に身を投じた僕。 まるで泳ぐようにいろんな商品が溢れているのを目の当たりにする。 普通の生活では見たことのない商品群がある。 店頭で買い物をしていても、その商品は限界がある。 店頭に行ってもあるとは限らないのだ。 限界かと思われる欲…

どうやら終身雇用はダメになるみたい

どうも、ロスジェネのユタカです。 最近は「終身雇用が維持できない」とお偉いさんが吐いているみたいですね。 いや、まあわかっていたことです。 けどね、今さらって感じもしないでもないです。 実際はどうなんでしょうかねぇ。 終身雇用があるおかげで、日…

【クレカ】キャッシュレスに思う【ペイ】

ペイペイ、何ペイ、キャッシュレス、キャッシュレス。 雨後のタケノコのごとく、たくさんペイがある。 正直、どのペイがいいか迷うが、僕は「楽天ペイ」を選んだ。 まあ理由は楽天ユーザーだからです。 ネットではクレカで払い、店舗ではまだ現金払いをして…

【シンプルクエストⅧ 本とCDとゲームと呪われし押入れ】

前回の続きである。 www.hapi-raki.com 僕は欲望の神々を襲われる。 逃げられるものではなかった。 やがて僕の秘めたるパワー「オタクパワー」が欲望の神々により解放されるようになる。 もうどうにも止まらない。 本、CD、ゲーム、フィギュアなどをどんどん…

シンプリスト、健康に気を使いだす

大型連休が終わり最初の日曜日であり母の日。 休んだ、今日は休んだ。 連休中の疲れを取った。 風呂に行った。 足を思いっきり伸ばして肩まで浸かり身体と心を癒した。 何も予定を入れない日。 これ重要! 常に選択にさらされる脳の休息に。 ひたすら好きな…

【シンプルクエストⅡ 欲望の神々】

5月といえば新社会人たちの初給料がでますね。 自分に両親に大切に使ってあげてください。 さて、そんな僕は初給料で何を買ったか買ってあげたか忘れてしまいました。 何か食べに行ったかなぁ。 給料が出て、車をローンで購入した、僕。 そこまでは良かった…

シンプリストのささやかな楽しみ

ども! 自称シンプリストのユタカです。 今日は僕のささやかな楽しみをお教えします。 え?!知りたくない そんなこと言わないで。 ほんとにささやかなんだから。 それは月に一度、スーパー銭湯に行くことです! シーーーン… 今年に入って行くようになったん…

日記とブログ

過去に二度日記をつけていたこともありました、シンプリストです。 どちらも途中で挫折とでもいいましょうか、始める前のやる気はすぐにどこかへ飛んでいった。 まあ、日記をつけるといってもどうしようもない日記なんですけどね。 ○○月▲▲日 今日は仕事だっ…

【告知】お知らせ

本日は体調が良くないので、ブログはお休みします。 また明日よりがんばって更新していきます。 と、するつもりだった。 午前中はどうも調子が悪く、頭が痛い。 朝起きた時からずっと頭痛が続いていた。 朝の勉強もスワイショウもせずに時間が来るまで寝てい…

【平成】GWが明けて【令和】

長かったゴールデンウィーク明けの仕事はツライ。 なんやかんや、「長過ぎるからもうちょい短くてもいいよ」なんて思っていたが、休みが終わればもうちょい休み欲しいなぁ、仕事行くのめんどくさいなぁ、なんてなことを思いながら車を運転し職場へ向かった。…

【10連休】僕はこの連休で成長できたのかな【GW】

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 長〜いゴールデンウィークが終わった。 僕は勉強と読書と断捨離をしていた。 合間にゲーム実況を見ていた。 やはりというか、あっと言う間に終わりを告げた。 このGW期間中に心がけたことがある。 睡眠時間の確保だ…

【断捨離】実家がリフォームをすることになった

長かったゴールデンウィークも今日が最終日。 そして、このゴールデンウィークが終わると、実家のリフォームが始まる。 そのため、今まで溜め込んできたいろいろなものを捨てている。 途中、 「まだ使うかも」 「捨てるのはもったいないなあ」 なんて言いな…

【断捨離】掃除をする【掃除】

ちょっとユニクロへ出かける予定をしていた。 夏に向けてTシャツが必要だったから。 ところが思うことがあった。 開けずのタンスを開けてみた。 なんとTシャツを見つけた。 パンツも見つけた。 買って一度も開けていないやつもあった。 今日までずっとタンス…

令和最初の大勝負をした

今回は令和最初の大勝負です。 ロト7、1口300円を5口購入しました。 今現在執筆中にはもう当選結果はわかります。 けど、明日まで待ちます。 平成最後の大勝負はドローで終わりました。 www.hapi-raki.com つまり4等1000円が当たりました。 ここ最近は運気が…

やっぱり10連休は長過ぎると思う

僕は9連休です。 やっと折り返し地点を過ぎたけど、 それでも10連休は長過ぎると思います。 今回は特例として10連休になったわけだけれど、10連休より3連休が3回とんっとんっとんってあったほうがいい。 どうにかしてお金を使わせようと必死感を感じるんだよ…

シンプルクエスト

ご存知の通りじゃないかもしれませんが、僕はメルカリをしています。 昨年の11月頃から始めましてね、それでいろいろと売りました。 店舗に買い取ってもらうより、はるかにいい値段で売れたりしました。 それ以降買い取ってもらいに行くことはなくなりました…