シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【2019年6月】今月読んだ本【読書】

どうも、読書はキンドルで読むユタカん!です。 読書なんて嫌いでした。 本を読むなんて漫画以外考えられませんでした。 それが、活字を読むようになりました。 漫画を読むことが遠ざかっていきました。 僕は変わりました。 今は来月は何を読もうかという贅…

【幸運】再び宝毛?【福毛】

どうも、ユタカん!です。 再び宝毛らしきものが生えています。 www.hapi-raki.com www.hapi-raki.com 前回はもみあげに生えていましたが、 今回は肘です。 実は肘に生えてくるのは2回目です。 気づかなかっただけで何度も生えている可能性もありますよね。 …

【金持ち】たぶん僕はお金がない【裕福】

どうも、お金大好きユタカん!です。 お金っていくらあると「今、お金あるよ」って言えるんだろうと思った。 つい「お金ないし」が出てしまうから、なるべく言わないようにしてるけど、 どれくらい貯まったらお金持ちと言えるんだろう。 月収50万でも、す…

モノクロームな世界

たまにはモノクロ写真を撮ることが好きだ。

親知らず抜歯の抜糸後の苦悩

どうもユタカん!です。 親知らず抜歯後順調に回復しています。 しかし、ある苦悩が僕を悩ませています。 それは口臭です。 臭い! はっきり言ってめっちゃ臭い! マジでドブの臭いがして臭いです。 抜歯したら糸で抜歯した箇所を結ぶのです。 その状態だと…

500円玉貯金は失敗したから新しく貯金を始めることにした

500円玉貯金は僕には失敗でした。 もう辞めます。 そして新しく「月末小銭貯金」を始めます。 今年頭から500円玉貯金をしてきたのだけれど、現在は1000円分しか貯められなかったです。 www.hapi-raki.com 僕なりに分析した結果、近くにあるから使ってしまう…

【広島県の】捨て曜日にとんでもないないもんを見つけてしまった【教育】

どうも、ユタカんです。 今日は捨て曜日と決めて何か捨てるもんはないかぁ、 と探していましてら、とんでもないものを見つけてしまいました。 それほどってものではないですけど、こんなの学校で教えてもらってたのかというものです。 冊子になって綴じられ…

【食事】食べる量が減りました【お菓子】

どうも、ユタカんです。 先日、衝動買いでお菓子買っちゃいました。 www.hapi-raki.com そしてそれを食べたのだけれど、 一袋全て食べることはできなかったです。 たったの125gも食べれなかった。 というか、食べてたら飽きてきたのです。笑 年を重ねるとも…

【歯】親知らず抜歯から一週間【恐怖】

親知らずを抜歯して一週間が過ぎました、ユタカんです。 若干の腫れは残っていますけど、 痛みもほとんどありません。 ほとんどですけど、 少し喉とか顎にチカラを入れると痛みます。 ご飯も普通に食べれています。 歯磨きもゴシゴシとチカラを入れずに優し…

【浪費】つい買ってしまった(・ω<) テヘペロ【衝動買い】

どうも、ユタカんです。 帰りにドラックストアに寄って いるモノだけは買えばいいのに ちょっとした心のスキをつかれ お菓子を買ってしまいました。 だって、お菓子が呼んでいる気がして 足がフラ〜って向かって その時はもう頭の中は どのお菓子を買うかで…

【定番】いつも行くお店【お気に入り】

どうも、新規一転ニックネームを変えたユタカんです。 もうね、僕はいつもだいたい同じお店に行きます。 どこに何があるかとか、 いつも買うものは決まっているので ささっと買い物を終わらせたいからです。 ところが変化のないとこに楽しみはない。 そう感…

【HN】ニックネーム変えました【名前】

どうも、気づいてないと思いますが、 実はニックネームを変えました。 コウノユタカから ユタカん!に変えました。 コウノユタカ… 今更ながら堅苦しい名前です。 改めて思います。 ユタカん! 最後にひらがなで「ん」をつけて ポップな感じがします。 ネーム…

人工知能「AI」

僕にとって初のAI体験はドラクエⅣです。 たしか「戦闘するたび賢くなる」 そんなフレーズだったと思います。 そして悪名高きクリフトのイメージがあります。 知っていますか? ボスにも平気で「ザキ」の即死呪文を唱えるクリフトを。 ある意味伝説となってい…

【閲覧注意!】うどん・そば + ラピュタパン【再来】

どうもユタカんです。 前回はラーメンでありましたので 今回は「うどんとそば」をただ羅列していきます。 スタート! うどんやそばはラーメンに比べると見た目な派手さはありません。 しかしたぶんきっと全部違う店。 うどんはほとんど讃岐うどん。 ここ1年…

【老後】年金100年安心【現役】

どうもユタカんです。 最近は2000万円問題が話題ですが、 資産は自分で作りましょうって ことなんだろうけど。 年金100年安心は嘘だったんかいって 思わないというかそんなこと最初から 信じていなかったです。 そして、ふと思ったのです。 この年金100年安…

親知らず抜歯後1日目の過ごし方

どうもユタカんです。 www.hapi-raki.com 抜歯後の痛みはあるけど、 我慢できる痛みで ロキソニンを飲むほどではないので そのまま過ごしています。 抜歯後1日目はほぼ何もせず過ごす、 これがいいみたい。 抜歯後、麻酔が効いているため 麻酔が切れるまで食…

【抜歯】親知らず抜いた2【感想】

どうもユタカんです。 残りの親知らず2本を抜いた。 www.hapi-raki.com 難儀な親知らずだったので 口腔外科での手術でした。 抜いておよそ6時間ほど経ったけれど、 それほど痛みはない。 麻酔切れる前にロキソニンを飲んだので その影響もあるでしょう。 横…

【早朝】朝活のススメ【5時】

どうも朝5時に起きて朝活をしているユタカんです。 僕が朝活を始めたのは約1年前。 それまでは夜寝る前にやるぞと決めていたのだが、 どうしても無理なと思うのであった。 なぜかか何もやらずに寝てしまう。 やろうと思ってもやらずに寝てしまう。 だからこ…

【ドラマ】テレビを見ない日【バラエティ】

僕はテレビをほぼ見なくなって久しい。 見なくなったからといって 特に不便を感じることはない。 芸能ニュースに疎くなったくらい。 若手とか全く分からないけど 最近にお笑い芸人は 全く分からなくなってた。 もう10年以上前から、 僕の中ではストップして…

【アブサラス】快適 ♪ 小さい財布

小さい財布にして、 はや一週間。 とても快適に過ごしています。 何が快適かって言ったら、 前ポケットに入ること。 これだけでも随分いいけど、 キーケースはボディバッグを 持ち出さなくていいことがいい。 ちっこいポーチに www.hapi-raki.com スマホなど…

【部屋】雨の日に【読書】

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 基本インドア派の僕は、 アマゾンプライムで映画を見ている。 と言ってもそれだけだはないけどね。 時々、考えさせられる。 雨の音が、 心地のいいリズムとなり、 深く目を瞑る。 どこへ行くのか? どこへ行きたいのか? 僕…

【雑記】ふと思うこと

この国の悲劇は、 若者が政治に無関心になってことだと思う。 まあ、それも仕方ないことだと思う。 選挙をしても変わらない、変われない。 言うことは美しく綺麗だか、 やっていることは醜く汚い。 ように見えると思う。 しかし、選挙に行かなかった者に政治…

【小さい】アブサラス「小さい財布」デビュー【財布】

ミニマリストに人気のある「アブサラス『小さい財布』」デビューした。 まず驚いたのはその軽さ。 今まで使ってた財布より何倍も軽い。 三つ折りで厚さはあるけど、いい感じ♪ 僕は財布は基本的バッグに入れるんですけど、 軽さが手に伝わらないくらいに軽い…

ただの雑記です

あっついです。 八月の暑さに慣れさせる為に 今から暑くしてんのかな なんて思ってます。 暑さに慣れる前に やられてしまうわ! マイ水筒を持っていっているんだけど 持たないってゆうね。 でもジュースは買いたくないし、 無駄にお金使いたくないのよ。 ケ…

現実を見て

どうも〜、ユタカです。 どうやら、2000万円は必要らしいから、 投資かなんかして稼いでくださいということらしいです。 っざけんな! 年金に勝手に加入させておいて 年金だけでは無理ですって?! もうね、国という保証が信じられませんよ。 いや、信じては…

レジ袋有料化?

なんか新聞の一面に書いてあった。 消費税は上がるは 値段は上がるは、もしくは量が減って据え置きか。 でも給料はさほど上がらん。 この国はどこへ向かおうとしているのでしょうか。 これほど明るい展望が見えないのに 何をしたいんでしょうか。 政治に興味…

【出品】メルカリ【購入】

どうもどうも、メルカリで生計を立てていないユタカです。 約3週間ぶりに売れました。 メルカリの方は放っといている状態で、 更新するのも面倒になっています。 だから、売れるとびっくりする。 前は売ることに必死で すぐ値下げ値下げで売っていたのだけれ…

【断捨離】シンプリスト、掃除をし始めた時のことを思い出す【掃除】

断捨離中の僕。 影響を受けた動画を見たというか 久しぶりに聴いた。 こんまりさんではありませんよ。 すべてうまくいくそうじ力_【斎藤一人さん】 これをたまたま聴いてからやる気出したんだよな。 信じる信じないは別にして、 物の波動が影響を与えている…

【サッカー】カープとサンフレッチェ【野球】

ご存知の通り、広島には2つのプロのチームがある。 カープとサンフレッチェ。 カープが好調なときサンフレッチェは不調。 1度は野球とサッカーで同時に優勝してもらいたいものです。 といっても僕の住んでるとこは広島市から遠いですけど、 一応括りは広島県…

【月末】プレミアムフライデー?【金曜日】

令和初のプレミアムフライデーをどのように過ごしましたか? 僕は定時で仕事を上がり、 家でのんびりとしました。 (べ、別にプレミアムフライデーとかと関係ないんだからねッ!) はっきし言って、ほとんどの人の記憶に プレミアムフライデーというものが存在…