シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エアロバイク一週間 〜 体重の変化とその他

エアロバイク始めて一週間経ちました。 朝と夜に30分ずつ合計1時間してます。 その時体重はこちらです。 僕は自分で思っているより太っていた。 そう感じる出来事だった。 そこに現れた数字に間違いはないだろう。 それから一週間、体重に変化はあったのだろ…

不要というか使ってないというか使わない歯磨き粉を使う。

ボールペンの話でも書いたように www.hapi-raki.com 歯磨き粉もなくなった。 だから使ってない旅行用歯磨き粉を使うことにした。 節約、節約。 携帯用歯ブラシに付属の歯磨き粉も使うことにした。 意外と周りに途中まで使っては放ってあるもんがあるんもんだ…

過去の自分からの贈り物

ちょっと前から仕事でルカっているボールペンのインクがなくなり始めたんです。 換えの芯を買うか、新しく買うか迷っていたんです。 事が切れて無事、使用していたボールペンは天に召されました。 週末に買いに行く予定で借りていたのですが、 ふと部屋でペ…

職場が近くなり時間に余裕できたらいろいろなことができるようになった

職場が近いっていいですね。 こんなに快適だとは思わなかった。 かれこれ15年以上約30分かけて通っていたことを考えるとマジ快適です。 今は10分弱で着くから出勤までに時間が有り余って毎日何をしようかと悩んでいる。 だから、朝にエアロバイクしたら汗だ…

エアロバイクを漕ぎながら

朝と夜エアロバイクを漕いでます。 まだ3日目だけど続いてる。 そして見つけた。 動画を見ながらより本を読みながら漕いでいる方がいいことに。 あくまで僕にとってですけど。 何分本を読もうとリキむと続かない。 時計が気になって仕方がない。 一冊読み終…

思うがまんまにブログを書いています

ブログ始めて2年が過ぎた。 最初の頃、セオリー的に書いていた気もする。 でも、だんだんと疲れてきた。 「なんのために書いているのだろう」 「誰のために書いているのだろう」 誰かの役に立つブログでなくてダメだとか、 文字数は1000文字以上がいいとか、…

エアロバイクがやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

健康診断の結果が思わしくなく「やべえよ。どうしよう」と、 しどろもどろになっている暇はありません。 運動不足解消にウォーキングをしています。 といっても週末の2時間だけですけど、 あまりに天候に左右されるのでこの度室内でもできるエアロバイクを購…

小さな虫の住処

せっかく物を捨てて快適になったとしても、 ホコリのあるとこ虫がいる。 それが不快だ。 ちょっと何か取ろうとしたら、ちっこい蜘蛛が出てきた。 あんな小さな体でも生きていけるだけの機能があるって不思議です。 不思議に思うけど、そのまま無慈悲に潰して…

二週間ほど二千円で過ごした

ちょっと訳あって二週間ほど二千円で過ごしました。 財布には千円札が二枚の状況でもなんとかなった。 そこで考えたのが、どうしたらお金を使わずにいられるかってことでした。 まずは菓子類を買わないことにした。 禁断症状でコンビニに買いに走りそうにな…

【ゼルダの】ニンテンドースイッチライトで再びハイラルの地に立つ【伝説】

ハイラルを救えなかった勇者が再びハイラルに戻ってきた。 今度こそは救うと決心をし、今冒険が始まった。 「スイッチライト」を購入した。 買わないと思っていたけど、やっぱり『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』をやりたくなったのです。(続編も出る…

寿命が伸びることはいいことではないか

今週のお題「理想の老後」 定年後2000万円必要とか、それ以上必要とかわけわからんことになっています。 たしかにお金は必要ですし、お金がないと生活できへんしお金が大好きです。 こうやって長寿になる不安ばかりをクローズアップされては、長寿がいけない…

おかげさまで、このブログは3年目に突入します

どうも、ユタカんです。 いろいろなことがあり途中で挫折をすると思いきや、このブログは3年目に突入です。 これも読んでくださる皆さまのおかげです。 ありがとうございます。 www.hapi-raki.com 弱小ブロガですが、これからもコツコツとブログを続けていき…

トラウマ克服⁈

誰にも苦手な食べ物はあるはず。 特に小さい時に食べたものは、その印象をずっと引きずって苦手克服ができない。 僕はトマトジュースが苦手だった。 初めて飲んだとき、 「マジー!」 って一口飲んで終わった記憶がある。 その記憶をずっと潜在意識が覚えて…

【捨て報告】テレビを処分!

最近はテレビのことばかり書いてたような気がする。 これで最後だろう。 テレビを処分してから。 大げさに処分といっても、親に譲っただけなんですけどね。 約5年ぶり?に部屋にテレビなしです。 どうせ見ていなかったので、使ってもらえるのでテレビも喜ぶ…

テレビは見なくなったけれども…(꒪⌓꒪ ) 

部屋にテレビはありますが、オブジェと化してホコリかぶって煙たがれてます。 たまにホコリを取らないといけないのがたまにキズなんで早くなんとかしたいです。 情報源はすっかりネットとなり、テレビを見ることはめったにありません。 ラピュタが好きで見よ…

ご褒美をあげていたっけ?

そういえば自分にご褒美をしてあげたことがない。 いつもがんばってる自分に何もしてあげられていない。 欲しいものは買うけど、それが本当に欲しいものなのだろうか? 単発的に買うけど、これが欲しいってものは買わない。 それにゆっくり休むとかはしてい…

ドラゴンクエストウォーク

「ポケモンGO」が配信された時ドラクエもこんな風に出ないかなって思ってた人も多いんじゃないでしょうか。 僕もその一人です。 ドラクエ10をいっしよにしてた友人と話しこんでいた。 あれから3年。 待望のドラクエウォークが配信された。 ドラクエで配信さ…

スマホゲー

「パズドラ」やら「モンスト」などをやったけど、いまいち面白さがわかんないまましなくてなって、今はスマホゲーから手を引いています。 スマホデビューした時はそりゃダウンロードしましたよ。 「オセロ」とか「ハゲーム」とか。 最初はめっちゃ面白いんだ…

所有欲いっぱいの僕。

今欲しいものは「ニンテンドー スイッチライト」と「エアリーマットレス」。 「ニンテンドー スイッチライト」ではテレビを、「エアリーマットレス」ではベッドを処分したい。 その他は特に欲しいものはない。 所有欲がいっぱいだったはずなのに、どうしてこ…

ちょっと充実した日々

最近は出勤前にコロコロで軽く掃除しています。 そして時間が来るまで読書です。 ちょっと充実してきてる気がする。 ほんと、床にものがないと掃除捗るし、 ちょっとしたゴミも気になるし、 埃も気になる。 いいことづくめなのでこの状態を維持したいんです。

再び歩き始める

休日はウォーキングをしていましたが、 今週から平日も歩きたいと思います。 一年前は平日も歩いていました、 だんだんと仕事が忙しくなり、 だんだんと遠のいていって歩かなくなりました。 実は今も忙しいのですが、 もうやるしかないのでやります。 www.ha…

いろいろと捨てたけど、まだ捨てていないもの

本やCD/DVDゲームは捨てたり売ったりできたけど、 テレビとベッドはまだ捨てていません。 これらを捨てると部屋が広くなるという超メリットがあるんだけど、 捨てられない。 というか捨てるのがもったいないから、親に譲ろうかと考えている。 32型でフルHDだ…

肝機能に異常ある…

って診断されたけど、 www.hapi-raki.com ネガティブになっても仕方がないのでポジティブに考える。 もし、もっと遅くなっていたらどうなっていたかを考えると、今わかってよかったのかもしれない。 とりあえずやれることができるからいい。 常日頃から運動…

あれもする、これもするで脳は大混乱⁈

何かに集中すればいいのに、あれもするこれもするで選択肢のたびに脳の負担が増している。 欲張りになんでもするのは良くないね。 本人はできてるつもりだけれど、中途半端に終わってることがある。 ぼくの場合は、ライティングして勉強して読書して筋トレし…

肝臓が悪いらしい

健康診断で肝機能に異常があった。 精密検査が必要。 お酒も飲まないのショックです。 強いて言えばストレスかな。 とは思うけど、特にストレスを感じていないんだけど。 ストレスとは感じさせないストレスか? 近いうちに病院へ行く。 何ともなければいいん…

電動歯ブラシを使って2カ月目の感想

7月に電動歯ブラシを導入し、早くも2カ月。 www.hapi-raki.com とくに大きな不満はないけれど、少しの不満はあった。 ぼくの磨きかたが悪いのでしょうか、歯の間の食べカスがうまく取れてくれません。 電動歯ブラシは夢のような歯ブラシと思っていたけれど、…

かんたんに幸せになる方法

かんたんに幸せになる方法がある、 ということを知った。 朝昼晩15回なるべく笑顔でこの言葉を唱えるだけなのです。 「わたしはなんて幸せなんだろう」 快とかイメージとかクレンジングも必要ない。 願望がどんどん叶いだし、間違いなく幸せになれる。 とい…

ライティング再び

およそ一年前にがんばってやっていたライティングを再開した。 仕事も順調だし、特に不満らしい不満はないのだけれど、スキマ時間がもったいないということでの再開です。 前回は、仕事終わってやって、休日もやってと遊ぶことが少なくなってやめてしまう。 …

自然と休みの日は5キロのウォーキングをしています

どうも、すっかり秋の気配が感じられる日ですね。 お盆の台風が暑さをどっかに連れて行ってくれた気もするけど、その後は雨ばかり。 エアコンを使って寝ることもなくなりました。 窓開けていれば涼しいです。 休みはあまり動くことのないぼくは、ムーブリン…

現状維持なんてクソくらえ!

現状維持をするのも難しいけれど、 そんなことに力を入れるくらいなら 「上昇志向でいけ!」 って自分に言い聞かせたい! ぼく自身、前は現状さえ良ければこのままでいいやっていう考えであった。 それがいけなかったのかなと今にしては思う。 将来どんなこ…