シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

また一人退職をした

昨年の10月から一人ずつ辞めていっている。 5人減ったわけだ。 理由はなんであれ、何か問題があるのだろう。 まあ大体わかるが。 多分1番の理由は給料だろう。 働く量に対して見合ってないのだろう。 当たり前のように毎日残業を強制し、労いの言葉もなく、…

YouTube

蔵王山に登ったときの動画を投稿しました。 youtu.be

締め切り!

今年から動画作成してYouTubeに上げています。 ただ、今は個人的趣味に過ぎないので締め切りなんてないようなものです。 今後は週一で定期的に上げていきたいです。 今編集している動画が4本ある。

今年に入って体重が減りません

今年になって体重が増えたり減ったりを繰り返しながら少しずつ増加中です。 何が原因なのだろう? ちゃんと毎日一万歩歩いているのに、間食も控えているのに。 なぜだろう? わからぬことには対処のしようがない。 何が原因なのだろう?

予定を立てているときが楽しい

予定を立てているときが楽しいと知った。 なんかワクワクするんですよ。 ワクワクするのではなく、ワクワクしているんです。 こうしよう、ああしよう、あっこ行こう。 って、頭の中でやりたいことを予定立てている時にすごいハッピーを感じる。 仕事ばかりし…

低山登山だからって侮るな

これは自分への戒めでもある。 今日も山に登ろうと前々から考えていた。 登った暁にはスイーツを食べるんだって内心ウキウキしながら出発する。 今日はこの山、『天神山』 何年この土地に住んでんだって話だけど、初めて知った。 きっと興味なかったらずっと…

スーパー猫の日🐱

「にゃー」 今日は猫の日だにゃー。 しかもスーパー猫の日だにゃー。 2022年02月22日22時22分22秒ならスーパーウルトラ猫時間だにゃ。 200年後のパワーアップした猫の日が楽しみだにゃ。

積みゲーならぬ放置ゲー

1年に何本かゲームを買っているけど、途中までして放置が多い。 だからクリアできない。 なんかクリアしようと思わなくなった。 というかクリアするのが面倒。 そしたらゲーム実況でええやんってなる。 でもでもゲーム実況も途中で見んくなる。 どうしたらい…

動画作成1ヶ月の初心者の失敗談

今年から動画投稿をはじめた初心者の僕。 いくつかの失敗があるので、備忘録程度の記録。 動画撮影はなるべく長く撮れ 僕は10分程度の動画を作成しようと思っている。 だから撮影時間は10分より少し長いくらいでいいと思っていた。 必要ありそうな部分だけ撮…

1000まであと125

およそ4年半ブログをやっている。 そのうち2年半は書いていない。 このまま飽きなければ約4ヶ月後には1000記事達成予定。 去年も「今年は頑張ります」と宣言しても一週間で消え去った記憶が蘇る。 宣言しないほうが続けられる気がする。 目標は1000記事。

明日も仕事です

6連勤、きっついわー。 なぜ、祝日のある週に休みを入れるの? 嫌がらせかいな。

今日の目標

仕事を3つ終わらせること。 達成できた。 目標があると何を目指すかわかるからやりやすい。 ダラダラしないからね。 時間配分に気を配ってやるからね。 もちろんこのくらいはできるだろうと昨日から考えていた。 やはり達成できると満足感、半端ないぜ!

今日の目標

仕事を3つ終わらせること。 達成できた。 目標があると何を目指すかわかるからやりやすい。 ダラダラしないからね。 時間配分に気を配ってやるからね。 もちろんこのくらいはできるだろうと昨日から考えていた。 やはり達成できると満足感、半端ないぜ!

仕事中

僕の場合仕事中によく考えが浮かぶ。 ブログネタであったり、何かやりたいことであったりと。 昼休みまで覚えていることもあれば、10分後には忘れていることも。 とまあ、覚えていたらブログにするし、覚えてなかったら書かないからいいんだけれど。 しかし…

YouTubeに動画を投稿しました

一つ一つが勉強です。 『艮神社』に行った時に動画です。 今回はボカシ入れチャレンジしました。 youtu.be もしよろしければご視聴ください。

一日一万歩歩くことについて

今、一日一万歩歩くことを目標としている。健康のためだけではない。 怠け者な僕が決めた目標だ。 なぜ一万歩なのか。 特に道具を必要としないから。 自分の身体だけでいいから。 例えばブログを書くとしよう。 そこにはインターフェイスが介在している。 キ…

YouTubeプレミアムを使う

1ヶ月無料ということでYouTubeプレミアムを体験してみます。 たぶんそのまま継続課金する模様です。 ちょっと前こんなブログ書いたばっかりなのに。 www.hapi-raki.com とりあえず今日一日使った感想は、 「広告なしっていい!」 ということ。 こんな快適だ…

蔵王山に登山

地元、福山の蔵王山に登った。 コロナ直前の2020年元旦に初日の出を見に行って以来2年ぶり。 久しぶりに登って誰もいないと思ってたけど、登山する人は多いんですね。 途中何人にもすれ違いました。 挨拶するのがなんだか嬉しかった。 普段すれ違ってもする…

福山市の『艮神社(うしとら)』にいった

1ヶ月前テレビで放映され話題になっている地元の『艮神社』にいった。 二週間ほど前に行った時は人が多く、今日は少し早めに行ったが人はそれなりにいた。 前回はお守りも在庫切れで一種類しかなかったけど、今回は全種類あるみたいで豊富であった。 お守り…

明日から三連休

明日から三連休です。 予定はあるけど遠出はしません。 大人しく動画撮影に出かけます、きっと。 実は最近山登りをしたいなって思いはじめています。 二週間前の出来事がきっかけで山に興味を持ち始めた。 低い山を登りたいなっていう。 カジュアル感覚で登…

動画をアップしました

今回は字幕を入れました。 たったそれだけなのに1時間かかりました。 youtu.be でもハマると動画編集は楽しいです。

病院の付き添い

今日は親父の病院の付き添いをした。親父ももうそんな歳なんだなと改めて思う。 どういう状況なのかとか手術をした方がいいとか、そんな話だった。 当初は手術はしたくないということで話をしていたんだけど、この二週間で気が変わったみたいで今はやる気に…

ボイスメモ

仕事中にアイデア浮かんでもメモ帳が手元にない。 後で書こうと思っても忘れてしまっている。 どうしよう? そう思っていたけど、そんな時僕の左腕にはApple Watchがあった。 ボイスメモであるのでアイデアは声で残すようになった。 これで忘れることもない…

ウォーキングにスニーカーは僕にはダメだった

一日一万歩を歩くことを目標にしています。 平日なら仕事でよく動くので苦ではないけれど、休日はほんと動かない。 だから、夕方に一気に歩くより午前午後と分けてあることにした。 午前中、「スニーカーでいいやろ」的にスニーカーを履いて出ていったわけだ…

サブスクなど見直しを考える

ほんとにそれ毎月使うのかって思うと使ってないのもある。 例えばスイッチオンラインはほとんど使っていない。もったいない。 アマゾンプライムはAmazonをよく使うから必須。 でも定期便で不必要なものもあるからそれは解除しよう。 店に買いに行けば済むも…

雪 -YUKI- ゆき

暦の上では春ですね。しかし、まだ寒い日が続いています。 今日も寒い一日でした。 昼に雪が降り、夕方ウォーキング中にも雪が降ったりと明日も寒い予報。 雪が積もっていれば明日の予定は変更だ。

Vlog散歩してきた

今日はVlog用にいつもウォーキングするところを散歩した。 また動画編集してYouTubeにアップするので楽しみにしてください。 カメラ持って歩くのいいね、楽しいね。

環境音を流しながら

音楽を聴きながらするのもいい。 だけどたまには環境音を再生しながらゆっくりすることもいい。 結果、自分の好きなようにすればいい。 波音、雨、せせらぎ、森、夜、暖炉、ホワイトノイズなどいろいろあるけど 僕がよく流しているのは「夜」。 虫の鳴き声が…

老いをたのしむ

20代の頃は歳をとるのは嫌だなあって思ってた。 30代になってもそれは変わらなかった。 40代になってやっと老いを楽しみたいと思うようになった。 きっと現実を受け入れられてんだと思う。 そして最近は新しいことにチャレンジすることが楽しい。 自分の世界…

老後の楽しみ

なーんてあるもんか。 今が全てじゃわい。 未確定な老後になーんも期待しとらん。 いつ終わるかわからん人生。 なら「今この瞬間生きてる時」しかないやん。 楽しむのは今しかないじゃん!