シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

日常な世界と非日常の世界

お久しぶりです、コウノユタカです。

平日に有給を取り、ちょっとブラッと出かけてきました。

仕事してると市役所とか銀行は平日に行けないから休み取ると行くんだけど、
今回はそれをせず、少し遠くまで行ってきました。

まず新幹線に乗り、その時点で平日仕事してる身としては非日常なんだけど、
乗った瞬間、ここは外国ですか?
って周り欧米の人たちがいた。
席は空いてなく降りるまでデッキにいたけど、ずっと囲まれてました。
英語できないし、特に何の進展もなかったです、はい。

乗り換えのため降り、次に乗った新幹線では周りはスーツを着たビジネスマン。
わたしは、私服。
パソコンで仕事をしてる横で、わたしは本を読んでました。
わたしにとっては非日常だけど、周りの人にしたら日常なんだろうな
って考えてたら着いた。

降りたところでちょっくらドンキに行ったら、ここではアジア系の人たち囲まれた。
声が大きくてどこの人かわかりました。

1日で欧米系ビジネス系アジア系の人に囲まれるの考えられなかった。
考えられなかったんじゃない、平日は仕事に行き土日は休むそのことが当たり前って思ってたから、そういうことを考えなかったんだ。

営業してないので平日に外に出ることは稀で、仕事してる会社内の人としか交流がないのである。
残業もあるのでますます人と触れ合う機会も減ってくる。

今回休み取って、ある意味色々考えることがあった。
いろんな国があり、いろんな人がいる。
世界はやはり広い。
けど、自分の世界すごく狭い。
ってことに改めて気付かされた。

それといつもと違う空気を感じることも。
いつも同じじゃ飽きちゃうもんね。
だから変化を望むんだろうけど、
今の日常が安定してるほど、今の自分がやりたいことは遠のいていく気もする。

さて、わたしはどっちへ行くのかなぁ?