シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

マインドフルネス瞑想1

今年から「マインドフルネス瞑想」を始めました。

実際できているのか、本当はできていないのか、そんな判断はせずにやってます。

http://1.bp.blogspot.com/-JChbZFCkYaE/VsGsYbfGffI/AAAAAAAA4AY/yftnUwpVMiM/s800/yoga_meisou_man.png

以前に挑戦したことがあるので再チャレンジでもある。

瞑想、

まず浮かぶのは宗教的なことと、悟りを開くこと。

と以前は思っていたのだけれど、どうやらそれだけではない。

成功者の多くは瞑想をしていると聞く。

自分を見つめるため

心を落ち着かせるため

ごちゃごちゃとした思考を整えるため

といろいろあるのだろう。

そこに宗教的なものや悟りに関するものはない。

僕も悟りを開くとかそんなのではなく、ただ自分自身を見つめ直したくて始めたのであった。

 

以前やった時はサイトやブログを見てからやったり、Insghtの瞑想誘導CDを買ってチャレンジしたりして。

しかしうまくできていたのかはわからずにやめてしまっていた。

 

そして今回は「マインドフルネス瞑想入門」を買ってからの再チャレンジである。

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

 

声入りガイドしてくれるのでわかりやすいです。

「俺は声入りなんていらねえ。一人でできるさ」

的な変なプライドで、結果前回はできなかったわけ。

そんなプライド捨ててもう一度初めからきちんとやればできると信じて、今は毎日行なっている。

 

まだまだ初心者であり、このブログで途中経過などいろいろ感じたことを書いていきます。

 

ではまた。