シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

マインドフルネス瞑想2

寝る前の10分から15分の瞑想が日課になってる、わんにゃんです。

先週は慈悲の瞑想をしてから眠りに入ってました。

http://1.bp.blogspot.com/-JChbZFCkYaE/VsGsYbfGffI/AAAAAAAA4AY/yftnUwpVMiM/s800/yoga_meisou_man.png

慈悲の瞑想とは、

自分を含めた全ての生物の幸せを願いながら行う瞑想である

 

自分の幸せを願い、次に親しい人の幸せを願い、そして生きとし生けるもの幸せを願う。

さらにここから、自分の嫌いな人の幸せを願い、自分を嫌ってる人の幸せも願う。

 

自分の幸せと親しい人の幸せは当たり前に願うけれど、全ての生物の幸せは意識しないと願うことはないでしょう。

嫌いな人の幸せを願うことも。

 

でもね、不幸を願うなんかより、幸せを願う方が絶対にいいんだ。

幸せを願ってる間は意識的にしろ無意識的にしろその瞬間は幸せを感じているのだから。

その逆もまたしたり。

 

さてその慈悲の瞑想

 

  人々が幸せでありますように

  私の親しい人私は幸せでありますように

  私の悩み苦しみがなくなりますように

  私の願い事が叶いますように

  私に悟りの光が現れますように

  私が幸せでありますように(3回)

 

  私の親しい々の悩み苦しみがなくなりますように

  私の親しい人々の願い事が叶いますように

  私の親しい人々に悟りの光が現れますように

  私の親しい人々が幸せでありますように(3回)

 

  生きとし生けるものが幸せでありますように

  生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように

  生きとし生けるものの願い事が叶いますように

  生きとし生けるものに悟りの光が現れますように

  生きとし生けるものが幸せでありますように(3回)

 

  私の嫌いな人々が幸せでありますように

  私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように

  私の嫌いな人々の願い事が叶います

  私の嫌いな人々に悟りの光が現れますように

  私を嫌っている人々が幸せでありますように

  私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように

  私を嫌っている人々の願い事が叶いますように

  私を嫌ってる人々に悟りの光が現れますように

  生きとし生けるものが幸せでありますよう(3回)

 

と長いのだけど覚えることは簡単です。

 

私と親しい人々と生きとし生けるもの、そして嫌い嫌ってる人々の

幸せでありますように

悩み苦しみがなくなりますように

願い事が叶いますように

悟りの光が現れますように

幸せでありますように

 

と順番に唱えるだけです。

言葉にしなくても心で思うだけでも効果があるらしいので、仕事中のちょっとした時に唱えたりしてます。

「自分の幸せを願うだけでも精いっぱいなのに、他人の幸せまで気が回らないよ」

ってことがほとんどだけど、誰もが生きとし生けるものの幸せまで願うことができたなら世界は変わるだろうな、きっと。

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

 

 ではまた。