シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

早寝早起きをする方法

おはようございます、ラックです。

現在、早起きをしています。

前回挑戦したときに一週間ほど続いて終わったけど、今回はやり方を変えて継続しています。

 

www.hapi-raki.com

 

前回、早起きをしようと決めてただ早起きをしていた。

そこが問題だと気づき今回はやり方を改めて、ある方法を使い出したら1ヶ月継続中です。

完全な自己流であるけれど、

それは、

ペンと紙である。

そこに目標などを書いておくのです。

 

自分の叶えたい夢、したいこと、早起きしたらすることなどを書く。

「早起きをする」と決めただけでは、「早起き」が目的になってしまって自分の中では長続きできない要因だと気づきました。

 

自分の未来の「こんなことしてるなって姿」を思い浮かべ書いていたら、ノートはベッドの近くに置いておく。(引出しの中などに置いておくと少し効果が上がるかも)

「まだ眠いなあ」と思いつつも書いたノートを手に取り、できれば小声で読むことにより眠気が覚めていきます。

 

これを毎日続けているけど、このやり方が自分にはうまくいった。

 

今は早起きした時間分は勉強と読書に当てて、仕事が始まる頃には脳も目もスッキリ覚醒していい感じに過ごせています。

 

もう一つ、早起きをすることにより1時頃に就寝していたのが24時前には眠りに着くようになりました。

瞑想もどきを毎日寝る前にしているので、これも寝つきを良くしてくれているのでしょう。

 

最後に、たとえ早起きできなくても自分を責めないこと。

時間通り起きられなくても、早く起きられたことに目を向けよう。