シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

暗いニュースばかりは気持ちが滅入ります

こんにちは、コウノユタカです。

 

車検に車を出しているため、代車で通勤中です。

代車であるがため、ラジオを聴いてます。

 

「武田鉄矢、今日の三枚おろし」

 

まあそんなことはどうでもいいが、

流れてくるニュースは事故事件ばかりで楽しくない。

確かに重要な事件もあるだろう。

しかしこの世にいる大半の人には関係のない話だ。

「刺されて意識不明の重体」

一般人のそれもわたしとは全く関係ない人の事件など知ったことではない。

わたしはもっと政治や経済のニュースをして欲しいのだが、地上波ではそれは無理な注文なんだろう。

それと明るくハッピーなニュースが流れれば楽しくテレビも見れるのに、

気の滅入る暗いニュースをそれも朝から聞きたくない。

その辺がいつも疑問すぎる。

誰もがしあわせがいいはずなのに、なぜに影響のあるメディアが暗くなるようなニュースを流すのか意味がわからん。

通勤前くらいいい気分で出かけさせろよ。

 

ということでなるべくテレビなどから離れるようにしていたら、自分からテレビをつけることがなくなりました。

ゲームをときどきするのでテレビを断捨離とはいきません。

しかし見ることは断捨離しました。

地震や噴火など自然災害の情報が欲しい時にテレビに頼ることがあるが、

生活にそれほど影響がないとわかれば意外とあっさり見なくても平気な日々に慣れていきます。

わたしがそうです。

朝に時間と天気のことが知れればテレビとしては十分に情報を提供している。

 

テレビを見ない時間を増やして自分の好きなことをする時間に当てていこう。

 

f:id:wan_nyan:20180512143034j:plain