シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

断言法 継続は力なり自信をつける方法

こんにちは、コウノユタカです。

3日坊主にならず、筋トレ4日目も無事に終えた。

とりあえず3日を過ぎれば、つぎは3週間が目標である。

 

自信をつけることの1つに何かを継続をすることがある。

例えば3ヶ月継続できるだろうか。

簡単なことでもいい、できるだろうか。

f:id:wan_nyan:20171029230021j:plain

断言法というのがある。

1日15行ほど自分の願い事を書く方法だ。

これを3ヶ月毎日できるだろうか。

これで願いが叶うとしたら続けられるだろうか。

 

わたしは1度実践したことあるのだが、1ヶ月でギブアップしてしまった。

最初はやる気に満ち溢れていたが、だんだんと「もういいや」という心境になり1日書かない日があり、それ以降書かなくなった。

そして3ヶ月経った時、もし続けていたらどうなっていたのだろうかと思ったものだ。

書くだけ願いが叶うと思うから続くけど、書くだけで願いが叶うなんて思っていなかったので続かなかったのが原因だろう。

心のどこかで願いは簡単にかなってはいけないという、暗示をかけられていたのだ。

そして願いを叶えるのは難しいのだという暗示も。

 

誰がそんな暗示をわたしに掛けたかというと、紛れもなくわたしの周りである。

そしてそのことが真実だと信じたわたしである。

もっと早くこの暗示が解ければよかったのにと今は思うが、致し方ない。

 

がんばるってことは自分を信じることだ!

自分を信じるから自信がつくんだ!

3ヶ月がんばってみよう。

結果として残るのはやり遂げた自信だ。