シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

梅雨の晴れ間

こんにちは、ユタカです。

梅雨の合間の晴れはいいもんだね。

f:id:wan_nyan:20180601215400j:plain

今日は暑くなってジメジメするもんだと思っていたけど、そこまで蒸すこともなく過ごせた。

でも暑かった。

てか、台風が発生するの?

この時期に、マジで?!

梅雨と台風のコンビってどうなの?

強いの?

体験した記憶ないけど、以前もあったのかなぁ。

 

今から6年前の2012年6月19日。梅雨前線が停滞しているところに、台風4号が和歌山県南部に上陸(観測史上7番目に早く上陸した台風)。勢力を維持したまま愛知県東部に再上陸。梅雨前線と台風の雲が重なり西日本から東北の広い範囲で雨となり、三重県や静岡県、山梨県、神奈川県の箱根や丹沢など各地で6月1位を記録する大雨に。兵庫県などで床上浸水、静岡県で建物の倒壊など大きな被害が出ました。梅雨前線+台風=大雨のパターンです。6月の台風は1951年の統計開始以来11回上陸しています。6年に1回くらいのペースで6月は台風が上陸しているため、今後の動きに注意が必要です。      

関東など梅雨入り間近。台風の卵も発生中、今後台風に変わる見込み

 

 あったのね、6年前に。もうすっかり忘れていたよ。というか記憶に全くない。

 

ではまた