シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

生活のリズム

5時起きをはじめて1週間。

生活のリズムが良くなったと実感する。

なんていうか、時間に余裕がある。

5時半起床を30分早めただけで、この効果。

時間を意識することで次に何をするのか考えて行動ができるようになる。

 

早起きをあまり意識しないように、早寝の方を意識するようにしている。

なぜか。

寝る時間を意識しないとダラダラとしてしまう。

早起きは意識して起きるより、身体にこの時間に起きますよって覚えてもらうほか仕方ないんじゃないかな。

そして、覚えるとあとは時間になれば目が覚めてくれる。

ときどき寝過ごすときもあるけどね。

早起きをしたい絶対に早寝を意識することだ

f:id:wan_nyan:20180727060454p:plain

早起きをして活動が始まるまでの静かな空間は、読書、勉強には最高にいい時間だ。

仕事が終わってからの勉強することを今まで何度かチャレンジをした。

「努力が足りんわ」って思われるけど、うまくいかなかった。

生活のリズムが狂っているままだとうまくいかない。

 

どこかで目にしたことがある。

たとえ休みの日だろうと起きる時間を変えるな。

それがリズムになっていく。

休みの日もいつもと同じ時間に起き、いつものように過ごす。

眠たくなれば、昼寝をすればいい。

どうせ、平日は仕事してんだからその時間に少し時間とって寝るのくらいどうってことない。

朝のリズムを狂わせないことの方が大事だ。

 

夏は日が早く登るから、早起きを始めるにはいい季節です。

冬だとどうしても寒くて布団の中でくるまって起きれず、目が覚めても暗いことがあるので、早起きを始めるには夏がおすすめ。