シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

お墓参りをして、ふと昔を思い出した

まだ人も蚊も少ない時間にお墓参りに行った。

はっきりというと、おじいちゃんもおばあちゃんの顔も覚えちゃいない。

いや、覚えているんだろうけれど、浮かんではこない。

亡くなって20年以上は経っている。

しかし、おじいちゃんの葬式の時に泣いたのは覚えている。

ただ、それだけ。

一緒に暮らした記憶もなく、お正月にお年玉をもらいにいく時くらいだった。

同じ町内に住んでいるのにだぜ。

なんか知らんがうちの親があまり行かせなかった。

おそらく子供だったから、うるさく迷惑だったのだろう。

というか親自体があまり近づいていなかった気がする。

おばあちゃんが野菜をくれるというので、自分がもらいに行っていた記憶が蘇った。

 

ああ、そういうことか。

行きたくなかったのだろう。

家族で泊まりで旅行に行ったことはない。

あっても日帰りだ。

お金がないという理由ではなく、連れて行きたくなかったのか。

「お金がない」が親の口癖である。

「もう年だから無理」という理由でチャレンジをすることから逃げていた。

40代の頃から言っていたな。

しかしこれは、親が自分で選んだ親の人生だ。

だから口出しはしない。

気づくのを待つだけ。

 

俺もあんな風に年取っていくのかとぼんやりと思っていた。

けど、今ならわかる。

あのような年の取り方はごめん。

なんのチャレンジもせず、1日をただテレビを見て生きる人生。

目的もなく生きるって、ごめんだ!

 

あの日俺に大きな出会いが訪れた。

今はその一つの大きな目標に向かい俺は邁進している。

 

心が変われば、人生が変わる

 

 

以上。