シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

朝時間の活用

休日も平日と変わらず5時起きです。

1年前は6時半に起床しました。

去年の12月に5時半に起きるようにして、7月から5時起きに変わりました。

 

www.hapi-raki.com

 

www.hapi-raki.com

 

 

5時半のときは、寝る時間は6時半の時とそれほど変わらず、睡眠時間が減っただけです。

5時起きになり、23時前後には就寝をするようになりました。

最低6時間の睡眠が欲しい。

変わったことと言えば、時間の大切さです。

 

現在、朝起きて勉強と筋トレと瞑想をしています。

時間があれば読書をし、充実した朝を過ごしています。

時間が決まってるのでやる事は必ずやるようにしている。

そうするとおのずと時間の大切さは実感できるになりました。

 

夜に勉強することは、ほとんどありません。

睡眠時間の確保するため、やはり寝るまでにすることはするようにしています。

6時半に起きていた頃は睡眠時間も安定せず、仕事中に眠くなることはしょっちゅうありました。

仕事を始まる頃にはすっかり目は覚めています。

 

しかし早起きがいい。

何かをするには静かでいい環境だ。

読書するつもりで早起きを始めたわけだが、勉強するには本当にいい時間だ。

夜だとどうしても雑音が入ってしまい、集中ができずダラけてしまう。

やりたいことは朝に集中してやる方がいい。

時間が決まっているというプレッシャーが、集中力を増してくれるのだろう。

 

 

音声入力で文章を書きながら間違ったところを校正するようにしたら、結構いい感じになった。