シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

早寝早起きはおすすめです

おはようございます!

シンプルなシンプリスト、ユタカです。

 

早起きは三文の徳とよく言われますが、寒くなってくると早起きすることが辛くなってきます。

布団の中の暖かさでくるまっていたい!

そんな欲求がウズウズと目が覚めてから潜っています。

 

休みの日も平日と変わらず早起きをします。

もう3ヶ月になるから習慣化されてしまったようです。

朝起きて静かに自由に使える、この時間はとてもいい。

響くのは時計の秒針と自分の鼓動。

 

最低6時間の睡眠の確保をするため23時には寝ているのですが、これも習慣化され初期に比べればかなり楽になりました。

23時に寝るためには、そこから逆算をして色々な事を片付けていく必要があります。

もちろんうまくいかずにダラダラとネット動画を見てしまい、急いで片付けてしまうことも多々あります。

しかし、そんな時はいちいち悩んだりせずスパッと気持ちを切り替えて寝に入る。

これに限ります。

 

早起きをするようになってから、朝食の量が増えました。

というか美味しくさえ感じられる。

体の調子が整えられつつある事を実感する。

そして毎日快便であること。

朝に新聞とテレビを見る事をやめたら時間に余裕があり、ちゃんとトイレの時間も確保できるようになった。

 

時間をうまく使いたい。

そんなことに悩んでいるなら早寝早起きをすることが手取り早い。

限られた朝の時間を活用することで、1日の時間をうまく回せるようになる事を実感できるだろう。