シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

朝時間の活用

おはようございます、ユタカです。

 

早起きをしても、ぼーっとして過ごすのはもったいないですよね。

早起きする事を決めるくらいだから、目的があるはず。

私は、スキルアップのための勉強と、筋トレと瞑想をしています。

以前は読書をすることを目的にして早起きをしていましたが、

それは、勉強という形で吸収されたようです。

勉強

特に勉強は嫌いであまりしてこなかったことが、いま現在に響いています。

どのような勉強法がいいのか四苦八苦しながら、毎日しています。

プログラミングは動いてくれると、楽しさが増していってやりがいがあります。

もちろん今はまだそんなレベルではないので恥ずかしいですが…。

朝起きていつでもできるオンラインプログラミングで勉強をしています。

勉強ではなく趣味に使っていた脳を勉強に振り向かせるだけでも大変です。

筋トレ

そんな勉強で使った脳の次は、軽く筋トレをして体を鍛えます。

筋トレをするせいか、朝食が美味しくなる。

そして、食べすぎてしまう状況に陥ってしまう。

しかし、筋トレはやめれない。

悩むなら筋トレ、悩んでも筋トレ!

瞑想

最後に瞑想をするわけです。

これは新しく取り入れたことです。

私自身実際に瞑想ができているかわかりません。

目を閉じ、呼吸に意識を向けるが頭の中はぐるぐると何かを想い寄せてる。

瞑想をする目的の一つに、どれくらい心拍数を下げれるかを目的としています。

瞑想終了時はだいたい65前後で推移してるのでこれでいいのでしょうか?

ストレスを感じている時心拍数は増加して下がらない傾向があるので、

安定してしていることはきっといいのでしょう。

 

 

こんな風に朝時間を活用し、1日の始まりをエンジョイしている自分。

1年前までは全く信じられない自分に正直驚きを隠せません。

これが今は普通になっているので、この状態をキープしていきたいですね。