シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

デジタル断捨離

おはようございます。

幸せなシンプリスト、ユタカです。

 

デジタルデータが溜まってきたので、思い切って少しだけ断捨離をしました。

PCにある、全く聞かなくなった音楽を捨てることは少し勇気が入りました。

ある意味、ものを捨てるよりも勇気がいることかもしれません。

なぜなら、消えると二度と戻ってこない可能性を秘めているから。

ところが、PCに曲を保存しているが一度も聞いていない曲は、

数曲ではなく数百曲はあるだろう。

はっきり言えばパソコンにある音楽の8割型は、聞いていないかもしれない。

f:id:wan_nyan:20181104210758p:plain

お気に入りの曲だけ聞いているので、

デジタルデータにするのが趣味だったのかもしれません。

一時期はどのエンコードで保存をするかで迷ったものです。

結局辿り着いたのはApple Losslessあり、それ以降はずっとこれで保存しています。

いくら圧縮して保存できるといっても、ハードディスクには限界がありますので、

もう聞かない曲は捨てることにしました。

とりあえずオタク時代に買った曲を削除しました。

 

少しだけ気持ちが軽くなったような気がします。

ものを捨てるだけではなく、

デジタルデータを捨てることでも心も容量も空きができて楽になる。

そんな感じでしょう。

 

写真に関しても、ほとんど見返すこともなく残している。

おそらくこのままデータとして残しても見る事はほとんどないので、

これを気に不要なデータは捨てるつもりである。