シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

コーヒーを断ち、白湯を飲み効果を実感する

おはようございます。

幸せなシンプリスト、ユタカです。

 

今年になって辞めたこと、始めたこと。

このようなことは年末に書くといいのだろうけど、

思いついたので今書きます。

きっと、年末には忘れているかもしれないから。

f:id:wan_nyan:20181014171707j:plain

これまで続けたきたことを辞めるのは難しいと思われていた。

だらだらと辞めようと思うよりか、

スパッと辞めることの方が大事である。

見切り発車ともいうことができるが、

やらねば始まらないのである。

 

朝昼晩とおやつタイムに飲んでいたコーヒーは、

このようにしてスパッと辞められた。

コーヒーを辞めるより、カフェインと摂らないように努めている。

結果、睡眠の質が向上したと感じられる。

起きてコーヒー、食後にコーヒー、風呂上がりにコーヒー。

と最低3杯は飲んでいる。

もちろんまだまだ飲んでいる人はたくさんいるだろう。

風呂上がりにコーヒーを飲むなんて、今に思えば睡眠の妨げにもろになっていると気づく。

これが当たり前になっている怖さよ。

 

コーヒーを飲まなくなったことにより、麦茶を多く飲むようになった。

春にコーヒー断ちをして以降、10月までは麦茶が私にとって飲み物であった。

出会うまでは。

 

なんとなーくネットを見ていて目に入った、白湯

水を沸騰させたものである。

もちろん熱いので、一気に飲むことはできない。

ゆっくり、冷ましながら飲むことが身体にいいと知った。

 

白湯の効果はいろいろあるが、私が実感できたことは肌が綺麗になったことだ。

ニキビができにくくなった。

今のところはそれくらいしか実感できないが、

他にも冷え性改善、便秘解消・デトックス、ダイエット効果など女性には嬉しい効果ある。

 

私自身コーヒーを飲むことを辞めて、まさか白湯に行くつくとは思わなかった。

 

だらだらだらとこれまでの習慣を辞められないと思ったら、

思いっきってスパッと辞めてしまうことも手だ。

あと一箱だけとか明日からとかではなく、いますぐに辞めてしまうことの方がいいだろう。