シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

瞑想

おはようございます。

稀にラッキーなシンプリスト、ユタカです。

 

朝起きて瞑想をしてみる。

呼吸を意識をするとやりやすいらしいです。

しかし、私は気づいたのですが、

私自身、呼吸を意識してしまうと呼吸が下手なんだな、と。

 

普段、呼吸をするときに意識することはありませんが、

呼吸が肝になるので意識をしていたんです。

「スー、ハー、スー、ハー」

と。

ところが深呼吸になると

「スーー、ハー、ハ、ハーー、ハ、ハ、スーー、ハー、ハ、ハーー、ハ、ハ」

と、意識をしてしまうと息を吐くときにスムーズに吐けないことに。

吐き切るところでつまる感じがして嫌なのです。

呼吸法としてはいいのでしょうか?

完璧を求めているのではないですが、合っているものなのでしょうか?

 

瞑想をすることにより、ストレスが減少することがわかっています。

私自身も日々の生活に疲れて、

頭の中のバグを少しでも緩和したい気持ちで行なっています。

瞑想がうまくできているという感覚があまりない。

これは瞑想は始めた人が思う感覚です。

実際に瞑想がうまくいくとはどのような状態がわからないのです。

 

本を読んだりネットで調べても、こんな感覚なのだなと思う。

瞑想をするといつの間にかそのような感覚が瞑想状態なのだと錯覚をして、

そのような状態を目指すことが目的になっているような気がする。

 

瞑想とは奥が深い。

呼吸も意識をすると難しい。

自然な形で瞑想できるようになればと常々思います。