シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

防犯カメラって意味あるの?

おはようございます。

稀にラッキーなシンプリスト、ユタカです。

 

横浜市で路上刺傷事件が起き、防犯カメラに映っていた男が逮捕されました。

防犯カメラとは犯行を防ぐためにあるのではないのか。

犯行記録カメラと名を変えた方がいいのではと思う。

それとも犯行前行動記録カメラ?

犯記カメラ?

犯録カメラ?

どれを取ってもしっくりこないけど、漢字2文字ひらがな4文字でいい名前はないもんですかね?

f:id:wan_nyan:20181113202053p:plain

犯行が起こったことを防犯カメラを使い犯人を割り出すことはいいけど、事件にあった被害者がかわいそうです。

防犯カメラで見ていて犯行が起きそうなら、未然に事件は防げないものでしょうか。

 

防犯カメラを設置しています。

ただそれだけだと効力もあまり無くなってきた感じもするんですよね。

 

まあ防犯カメラが犯行を防ぐわけじゃなく、ただの抑止力なだけですから。

 

たとえ防犯カメラがあろうとも犯行は行われます。

これから犯行を行おうとする犯人はもうそんなこと気にしないでしょう。

どこで事件事故に巻き込まれるかわからないから気をつけたいものです。