シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

働くだけの人生なんて、いやだ!

おはようございます。

稀にラッキーなシンプリスト、ユタカです。

 

もし、過去の自分と話すことができるなら、

「無理をするな!今を楽しめ!」

と声をかけるだろうね。

仕事だけが人生ではない。

楽しんでこそが人生なのだと。

 

適度な仕事で暮らしていけない国、日本。

 

たまの有給で遠出をすると、目に入ってくるのは外国人の多さ。

平日の休みを知らない、非日常。

ヨーロッパ系の人びとがバックパックを背負い、新幹線に乗って楽しくしているのが羨ましくなる。

どこが違うんだろう?

なんて横目で眺める。

f:id:wan_nyan:20181120203646p:plain

ただ人生を謳歌したいのに、どことなくただよう不安感。

言葉では言い表せない。

 

雇用延長で70歳まで働くことが可能らしいけど、どういうこと?

どういうこと?

 

年金受給資格が伸びれば多くもらえるけどさ、

もらえる前に死んだら意味ないですよ。

それが魂胆か!

 

65歳で働くのやめてもいいし、70歳まで続けてもいい。

個人の自由だから、私がとやかくいう資格はない。

しかし、仕事だけの人生は本当にいいのだろうか?