シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

シンプルな私の年末大掃除

おはようございます。シンプリスト、ユタカです。

 

年末といえば大掃除。シンプリストは大掃除は随分楽です。

ものが少ないことですごく掃除が捗り楽になり時間も増えます。その分他のことに割り当てて、副業をしたりブログを書いたり本を読んだり楽しみたいと思います。

 

毎年、年末のお掃除はとても苦労した経験があります。物が多く、何から処分したらいいのか全くわからないまま掃除をしてたからです。捨てるものがはっきりとわかると、その分頭を使うことが楽になることです。普段から小さな掃除をしていれば、年末の大掃除は省エネで楽にすることができるでしょう。

f:id:wan_nyan:20181205202359p:plain

シンプルな生活を続けることは決して楽ではありません。しかしずいぶんと楽しくなりました。何をするか目的がはっきりしているからです。

ダラダラ生きるも良し、真面目に生きるも良し。しかし、楽しくなくっちゃつまらない人生になっちゃう。

ダラダラ楽しくも、真面目に楽しくも、楽しい人生ならそれでいいかも。

 

シンプルでい続けることは難しいけど、

だから、行動し考える。

シンプルなことを目指すなら、まずモノを減らすことから始めるといいでしょう。

 

考えた先より、行動した先に未来があると僕は信じている。

 

読んでくれてありがとうございます。

励みになります。