シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

支出管理をシンプルにするためカード払いにした

おはようございます。シンプリストのユタカです。

f:id:wan_nyan:20181127200952p:plain

お金の管理にやっと手をつけました。

まとめたと言っもいいでしょう。

今までは口座振替、カード払い、コンビニ払いなどいろいろしていたところをカード払いに一本化しました。

これで少しはお金の管理が楽になると思われます。

俺自身お金をあまり使う方ではないが(たぶん)、月々にどのくらい支出しているのかをあまり把握していなかったのである。

ちょうどいい機会なのでシンプルにしようと思い早速手をつけたところです。

携帯の料金支払いのプロバイダ料金など楽天カード払いに変更した。

ポイントも貯まりウハウハするだろう。

実のところポイントとかには全く興味がなかった俺だが気が変わったのです。

 

店独自のポイントカードもどちらかというと持つ気にはならないのが私の俺の信条だ。

理由の1つは財布がパンパンになるのが嫌だからである。

現金が少なくするべくカード払いにしていくことを目指すシンプルな俺は、全てをカード払いにする事は無理であると思うのだが、ある程度まではカード払いにしておくことでお金の管理がしやすくなるのではないだろうか。

ちなみにお菓子類は買わないようになった。またコンビニでの買い物が減った(近くに店がないときやドライブの時はコンビニを使う)。

ところで店独自の電子マネーは便利なのだろうか?

近所の店もグループ独自に電子マネーを導入しているのだが、その店のグループでしか使えないとなるとある意味不便ではなかろうか。

地元の他店も含めたお店同士のネットワークで使えるようにすれば良いのではないだろうか。

それは会社自体の考えが違うので統合と言う事は難しいであろう。

 

なるべく決まったお金はカード払いにしておけばお得だろうと俺は思う。

もちろんコンビニ払いでもいいし銀行振替でもそれはあなたが決めることだ。

ただ家計簿をつけるのは面倒な人はカード払いが楽かもしれない。

1カ所から入ってきて数カ所から出ていくからお金の管理がずさんになりやすくなる。

1カ所から出ていくように工夫をすれば、自分が月にどのくらいお金を使っているかわかりやすくなるだろう。

それに数カ所に振り込まずに済むので時間の節約にもなる。

そのように考えると、支出を1カ所にまとめてで管理する方法はとても理に適ってるいるのである。