シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

ブログを書いててよかったこと。

シンプルライフ目指す、ユタカです。

 

活字離れが叫ばれていた頃(今はどうか知らんが)、新聞や本だけが活字じゃないぞーなんて思ってた。

こうやってブログ読むことも活字じゃん。

 

とまあ、ブログ書いててよかったなあというお話。

 

私は現在メルカリで売っている。

ブログでも最近はその話題が多い。

商品説明欄があるわけだが、もしブログをしていなかったらどうなっていただろうか?

 

『初回限定品です。よろしくお願いします』

 

とか書いてそうな気がする。

そう文章をうまく書けなかったかもしれない。

 

今でこそ慣れたが、ブログを始めた当初はマヂで書くことが苦痛であったのだ。

 

うまく説明できない。

頭で思っていることを文章にできない。

その難しさと格闘をして、今は上達したってもんよ!

 

でも、今はまだ400文字前後のブログがほとんど。

1000文字も何度か書いたけど、集中力がいって頭爆発しそう。

f:id:wan_nyan:20190210221554j:plain

ブログは好き勝手書いてもいいことだが、メルカリは相手がいる(ブログにも読者がいるが)。

私だけがわかる文章では相手に伝わらない。

そこがブログとは違うところ。

いいところばかりではなく気になる点も、購入者もあるからその点も書く必要があるわけだ。

 

とにかくだ、こんなところで点と点が繋がったのだ。

ブログだけではなく、文章を書いて購入者の心を擽るみたいな。

一つのものに対してどんな感想が出るか、それだ。

多方面から見るみたいな。

 

ペンがキーボードに変わった。

そうそう、鉛筆で字を書くことは脳を刺激するからいいらしい。

 

ブログを書いてて少しは考える力がついたんだと、私は思うし、そう考える。

 

1年と5ヶ月か、我ながらよく続いているなあ。

これからも更新していこ。

 

ではまたでござる。