シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

つみたてNISAはじめます。

ついにつみたてNISAをはじめる、シンプリストのユタカです

 

投資信託を昨年から始めていました。

 

www.hapi-raki.com

 

www.hapi-raki.com

 

ところがつみたてNISAには興味なく過ごしていましたが、土日に興味を持ち始めたのです。

なぜか急に、自分でもびっくりするぐらい。

何があったのだろうかってくらい。

f:id:wan_nyan:20190218221124p:plain

楽天証券に総合取引口座を開いているので、つみたてNISAの口座も楽天証券にお任せします。

ちなみに楽天銀行とマネーブリッジして使っている。

めっちゃ便利じゃけん。

 

サイトを読み漁っていると口座開設までは時間がかかるということ。

なんでも税務署審査があって、別のところでNISA口座を作っているか調べているみたいです。

無論私は作ってないと思う。

ところが、昼過ぎくらいにメールで「NISA口座でお取引可能です」なんてきた。

「?」

時間かかると思っていたから、あっけに取られた私。

 

楽天証券は2019年1月開始の「即日買付制度」に対応していた。

総合取引口座を持っている人はこの制度により当日、もしくは週末や時間帯により翌営業日より取引が開始できるようになる。

私は持っているぞよ、総合取引口座を。

早く取引できるからといって税務署審査がないわけではなく、今現在もちゃんと審査をしているとのこと。

審査が否決になった場合は一般口座に変更されるとの趣旨をメールにて確認。

 

ではさっそく取引を始めてみましょうか。

 

ではまた。