シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

私のゲーム史

最近は全くゲームをする気が起きません。

困ったものです。

あんなに大好きなゲームなのに飽きてしまったのです。

 

私が小学生だった頃。

世はファミコンが真っ盛りであった。

我が家にはファミコンはまだなく、やっとの思い出買ったもらった記憶がある。

過程にとっては余計な出費だったのかなと年齢を重ねた今、そう思う。

子供はわがままだ。

欲しいものが入らないと泣き叫ぶ。

それが精一杯の表現としても。

f:id:wan_nyan:20190220222500p:plain

やはりやりたかったゲームは「スーパーマリオブラザーズ」

夢中になりました。

パッケージを見るだけでワクワクする。

 

「マリオ」と「ドラクエ」に支配された小学生時代。

「ドラクエ3」は当時すごかったけど、私は「ドラクエ4」の方が好きだ。

というか「1」「2」とクリアしたことがないのですよ。

ですから、「3」でアレフガルドに降り立った時の感動を味わえなかったのです。

しかし、スパーファミコンは買ってもらえず、高校を卒業するまでゲームに触る機会はドンと減っていった。

 

 

悪名高きクソゲー「フォーメーションZ」

家にあった。やった。内容はないよう。ステージはループ。子供には面白かったのだろう。親には申し訳ないけどクソゲーでした。抱き合わせで買ったと思う。

 

友達とワイワイした「熱血大運動会」

買ってはいないけど、友達が持っていたので遊びに行ってワイワイしてた。今でも当時のリリースされているみたいです。一人でも楽しい、でもみんなでやるともっと楽しいバトルが起こる。

 

洋風テイストニンジャ「忍者竜剣伝」

友達の貸したら返ってこなかった一品。子供の私には難しくてクリアできなかった作品。

 

思い出せる思い出のゲーム。

「桃太郎伝説」を思い出した。あれを最初からやってクリアした記憶はございません。パスワード「ふ」でいつもクリアしてたからな。まさに裏技。

 

「ツインビー」や「スターソルジャー」「高橋名人の冒険島」「カトちゃんケンちゃん」はPCエンジン。

「エキサイトバイク」「ワギャンランド」まだまだいっぱいゲームをした記憶があるけど、忘れてしまったよ。でも楽しい思い出です。

 

その私がゲームを楽しめなくなったのはなぜなのか。

大人になったんやねえ。

 

ではまた。