最近は全くゲームをする気が起きません。
困ったものです。
あんなに大好きなゲームなのに飽きてしまったのです。
私が小学生だった頃。
世はファミコンが真っ盛りであった。
我が家にはファミコンはまだなく、やっとの思い出買ったもらった記憶がある。
過程にとっては余計な出費だったのかなと年齢を重ねた今、そう思う。
子供はわがままだ。
欲しいものが入らないと泣き叫ぶ。
それが精一杯の表現としても。
やはりやりたかったゲームは「スーパーマリオブラザーズ」
夢中になりました。
パッケージを見るだけでワクワクする。
「マリオ」と「ドラクエ」に支配された小学生時代。
「ドラクエ3」は当時すごかったけど、私は「ドラクエ4」の方が好きだ。
というか「1」「2」とクリアしたことがないのですよ。
ですから、「3」でアレフガルドに降り立った時の感動を味わえなかったのです。
しかし、スパーファミコンは買ってもらえず、高校を卒業するまでゲームに触る機会はドンと減っていった。
悪名高きクソゲー「フォーメーションZ」
家にあった。やった。内容はないよう。ステージはループ。子供には面白かったのだろう。親には申し訳ないけどクソゲーでした。抱き合わせで買ったと思う。
友達とワイワイした「熱血大運動会」
買ってはいないけど、友達が持っていたので遊びに行ってワイワイしてた。今でも当時のリリースされているみたいです。一人でも楽しい、でもみんなでやるともっと楽しいバトルが起こる。
洋風テイストニンジャ「忍者竜剣伝」
友達の貸したら返ってこなかった一品。子供の私には難しくてクリアできなかった作品。
思い出せる思い出のゲーム。
「桃太郎伝説」を思い出した。あれを最初からやってクリアした記憶はございません。パスワード「ふ」でいつもクリアしてたからな。まさに裏技。
「ツインビー」や「スターソルジャー」「高橋名人の冒険島」「カトちゃんケンちゃん」はPCエンジン。
「エキサイトバイク」「ワギャンランド」まだまだいっぱいゲームをした記憶があるけど、忘れてしまったよ。でも楽しい思い出です。
その私がゲームを楽しめなくなったのはなぜなのか。
大人になったんやねえ。
ではまた。