シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

〇〇ペイ多すぎ。

楽天経済圏に囲われている私は「楽天ペイ」を使っているわけですが(1回しか使ってないけどな)、「PayPay」やら「LinePay」やら「OrigamiPay」やら「d払い」やら乱立しすぎ!

「ゆうちょPay」も始まる予定で、昨日は「メルカリペイ」と「Jコインペイ」が発表された。

ペイペイって林家か!

ファミペイとかまだまだあるらしいし、どんだけ出てくるんだろう。

スマホ画面一面がペイだらけになる予感もしないでもないである。

みんな勝ち組になりたいんやねえ。

私は楽天ペイでいきます。

店舗で期間限定ポイントを使えるのは便利だわあ。

 

f:id:wan_nyan:20190221225058p:plain

支払いだけでも、現金、クレジット、デビットカード、電子マネー、交通系ICがあるわけで、そこにQRコードが参入。

自分が使いたいの使えばいいのだけれど、もし撤退とかなればどうなるんだろう?

って思うよ。

選択肢が多いのはいいことだと思うんだけどね、やっぱり規格乱立するとユーザーが一番困る思いをする。

昔懐かしVHSvsベータのビデオ規格からの次世代DVDの規格争い。

負け組を選んだユーザーはどうすんだろう。

うちにはベータがあったが、そのおかげでレンタルビデオを借りたことがなかった。

その縁もあってレンタルビデオを借りたことが今までない。

 

ペイ乱立しユーザー置いてけぼりにして、本当に成功するんだろうか。

外国人相手にも考えているようだけれど、いちいち少しの滞在でアプリを入れるんだろうか。

まだまだ課題が多そうなペイ問題だ。

 

それにしても今日は焦った。

書いたブログが消えたかと焦った。

無事に復元できてよかった。

また書くとなると時間がかかってしまいます。

 

ではまた。