シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

虫歯の治療に1年かけた結果、歯について真剣に考えるようになっていた。

歯の治療が終わり約1年が過ぎました。今は定期検診を受けるだけで済んでいます。

虫歯を治した私が言うことは、歯は大事です。

自覚症状がないうちに進んでいる、歯周病が怖いです。

ですので、歯は治療しておきましょう。

f:id:wan_nyan:20180626231145p:plain

私は一回の歯磨きの時間は3分としています。

これと言った理由は、昔見たテレビで言っていたからです。

そんな根拠があるのかないのかわからない根拠で、3分の歯磨きをしています。

そして、糸ようじや歯間ブラシを使い丁寧に歯を磨くことが習慣として確立した。

これも歯医者に通い、虫歯を治したからです。

もし歯の治療をしなかったら、このお題も書くことがなかったであろう現実。

 

ちなみにC4の状態で25年以上放置して、やっとの思いで治療に通い始めた2年前。

その時虫歯は10本を超えるほどあり、全て治療するのに約1年かかりました。

 

www.hapi-raki.com

 

ですので、虫歯になったらすぐ治療してもらう、これがベストです。

昔ほど、怖いイメージがなく、むしろ快適に思えたくらいです。

でも、定期検診以外で通いたくないと、そして

もう虫歯にならないぞと決め、丁寧に歯を磨く習慣がついたのでした。

 

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic