シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

卒業しました。

今週のお題「卒業」

今年、姪っ子と甥っ子が同時に卒業アンド卒園した。

我が子のことではないけど、やはり大きくなっていく姿は嬉しい。

時々顔を合わすと、いつの間にこんなに大きくなっていたのかと驚いてしまうこと。

それだけ成長が早いんだと実感をする。

それは僕も通ってきた道。しかし、僕自身はその時は実感はなかった。

f:id:wan_nyan:20190327224136p:plain



卒業。

僕自身も何かから卒業しないといけないだろう。

今までの価値観から脱した新しい何かをしたい。

そんな自分の古い価値観から卒業したい。

というかね、最近は過去の自分が取らなかった行動を取っているということが多々ある。

 

勉強。

遊びの時間は卒業して、朝活として勉強をしている。

静かな時間はほんといい。

車の音も少なく、また寝静まっているので音を立てないように集中して勉強ができる。

夜だとこうはいかない。

 

夜更かし。

早起きするには夜更かしをやめることから始めた。

ここが第一歩だった。

その結果、夜も23時には眠りに着くようになった。

たまに24時を回ることがあるけど、休日の前日だけだ。

 

残業はなるべくしない。

これは自分の時間を作るために始めた。

いくら仕事に時間を使っていては、私の時間はどこかへ行ってしまう。

時間は有限だと気づいてから、行動を変えた。

だから時間を自分に使うことにした。

 

最後はこの世からの卒業だけれど、それはまだまだ先になりそうである。

まだまだしたいことはたくさんあるので、その願いは却下する。

 

 

姪っ子と甥っ子よ、卒業アンド卒園おめでとう!