シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

どうやら終身雇用はダメになるみたい

どうも、ロスジェネのユタカです。

 

最近は「終身雇用が維持できない」とお偉いさんが吐いているみたいですね。

いや、まあわかっていたことです。

けどね、今さらって感じもしないでもないです。

実際はどうなんでしょうかねぇ。

 

終身雇用があるおかげで、日本は戦後なんとかできてた部分があるじゃないですか。

安心して生活できる。

安くても安定しているから仕事に打ち込める。

だから、がんばれるみたいなとこあるじゃないですか。

 

もし、終身雇用を無くしたら就職活動とかどうなるんだろ?

一斉雇用も入社式もなくなるの?

 

もうね、自分の将来は自分で考えていくしかないね。

当たり前だけど。

 

大手で終身雇用を維持できないって言ってるんだぜ、中小零細企業はがんばってるのよ。

 

まあ安定しているのもいいけど、そのおかげかどうか知らないけど、日本の生産性が悪いこともあるのかな。

安定してるとハングリー精神が湧き出てこないし、自分で考えることをおろそかにしてしまうよね。

いつも同じ繰り返しになるのはそのせいだろう。

同じことをやっていればいいのだから。

 

安定も必要、ハングリー精神もあった方がいい。

これからどうすればいいのだろう。

もし終身雇用制度を維持できなくなったら、税収も減るような気がする。

将来的に維持できなくなると言っている。

「働き方改革」なんて生ぬるいこと言ってられないんじゃないだろうか。

外国人労働者がもっと入ってくるだろうし(日本の給料が魅力的なのだろうか)、それらと戦っていかないといけないわけじゃん。

 

もうね、日本のことがどうなるかわからない。

そうやって今まで先延ばしにしていたツケが回ってきたのだと思う。

未来に期待した先延ばしにして、その未来が現実としてやってきたけど、期待した未来じゃない。

そりゃそうでしょ、何もやっていないんなら変わらないし、悪化するだけ。

 

 

もうね、ホリエモンが言ってるように「ベーシックインカム」を導入すればいいじゃん。

 

どうせ何やってもダメなら。