シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

【健康】 なわとび【 運動】

運動不足で身体がついていかないユタカです。

 

小学戦の頃に、誰もが経験するなわとびがあるじゃないですか。

中学生になるとすることはなくなりますけど。

僕はなわとびは一種の遊びだと思っていたのですが、結構運動にもいいんですね。

いや実際に最近なわとびをしたんですけどね、全然跳べない。

いやホンマに。

自分の中では

「こんなの簡単!100回とか200回とか余裕やで!」

なんてタカをくくっていたのに、全然ダメ!

1分跳んだらすでに「ハアハア」と肩で息を切らしてるの。

たしかに自分で運動不足なのは自認してたけど、こんな簡単なお遊びでもダメだなんて思いもよらなかったのです。

ただ飛び跳ねるだけなのに…。

 

f:id:wan_nyan:20190519094018p:plain

その後機会があり調べてみると、なわとびをすると軽いランニングやウォーキングの1.3〜2倍ほどの効果あるということ。

1日10分で脂肪燃焼効果が期待できること。

下半身の筋肉を使うので、やせ体質になること。

有酸素運動なので成功しやすいダイエットに効果的な運動、など様々なメリットがあることを知りました。

 

そして、なにかの縁なのかたまたまブログ巡回をしていたら、なわとびに関することを目にしました。

「これは何か縁だ、きっかけだ!」

と感じ、つい先日になわとびダイエットを始めた。

またなわとびで鍛えられる筋肉もあるので俄然ヤル気出ています。

 

ちなみになわとびを購入するかどうが、半日ほどネット通販を見ていました。

普通のなわとびはもちろん、縄なしなわとびなんてのもありビックリしてます。

時代は変わりゆき、自分の知らない世界がどんどん広がっていることを実感した。

結局どうするか迷った挙句、シンプリストらしく持たない生活のため、エアなわとびで実践することに決定。

決してケチだとかお金がないだとかじゃないからね。

エアなわとびでも効果あるならそれがじゃない。

 

ここ数日間1日10分エアなわとびをしているが、少し身体が慣れたのか最初ほど1回目2回目に息を切らすことは減った。

僕の場合、まだ身体を慣らすために1分跳んで30秒の休憩をしている。

後々、3分で30秒の休憩にしていきたい。

今わかることは同じ1分でも、何もしない1分より時間が長く感じる。

 

ではまた。